1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日16日(日)の天気 関東など太平洋側は晴天 日本海側は雨や雪に

ウェザーニュース / 2022年1月16日 6時2分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西の太平洋側は穏やかな日曜日
・西日本の日本海側は念のため傘を
・北日本、北陸は雪や雨 落雪や融雪注意


今日16日(日)は日本海を進む低気圧の影響で、北日本や北陸で天気が崩れます。寒気が北に後退しているため、雪ではなく雨の降る所が多い見込みです。関東から西は日差しが届きます。

関東以西の太平洋側は穏やかな日曜日

関東から西日本にかけての太平洋側は晴れるところが多くなります。

朝は冷え込むものの、昼間は日差しのパワーで気温が上昇し、広い範囲で10℃を上回る見込みです。この時期としては比較的過ごしやすい一日になります。

西日本の日本海側は念のため傘を

西日本の日本海側は雲の多いすっきりしない天気です。一時的に雨の降ることがありますので、外出になる場合は念のため折りたたみの傘など雨具をご用意ください。

日差しが少ない分だけ空気は冷たく、感じられます。

北日本、北陸は雪や雨 落雪や融雪注意

15日(土)のウェザーリポート(北海道恵庭市)

前線を伴った低気圧が通過する影響で天気が崩れます。上空の寒気が北に後退するため、北陸や東北の沿岸部は大部分が雨、内陸部や北海道の各地も湿った雪やみぞれとなる見込みです。

これまでに積もった雪が重みを増して落雪の危険性が高まったり、融雪により路面状況の悪化する所がありますので、注意をしてください。

沿岸は津波に注意、警戒を

昨日15日(土)13時10分頃に発生した南太平洋のトンガ諸島にある火山島で大規模な火山噴火が発生。この影響で6時現在、北海道から九州の沿岸や南西諸島では津波警報、注意報が発表されています。今後、注意報が警報に変わるおそれもあるので、高台などに避難して、海岸には近づかずに身の安全を確保してください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください