1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ダイヤモンドダストの煌めき 北海道・千歳で撮影

ウェザーニュース / 2022年1月21日 9時15分

ウェザーニュース

今日21日(金)朝は冷え込みが強まり、北海道では-26.3℃を観測。札幌市でも-10.2℃まで下がりました。

この冷え込みにより、千歳市では「ダイヤモンドダスト」が見られました。

ダイヤモンドダストとは

北海道千歳市より 21日(金)朝に見られたダイヤモンドダスト

※ページ内で動画が再生が出来ない場合は、ウェザーニュースのアプリやWebサイトの「お天気ニュースCh.」からご覧ください。


「ダイヤモンドダスト」とは大気中の水蒸気が昇華(気体から液体になることなく固体に変化する)して極小さな氷の結晶が降り、結晶が太陽の光で煌めく現象を指し、「細氷」とも呼ばれることがあります。

発生には以下の複数の条件を同時に満たす必要があり、非常に珍しい気象現象です。

1.快晴の朝
2. 気温が-15℃を下回る厳しい寒さ
3.下層の空気が湿っている
4.風が弱い

今朝の千歳市の最低気温は-17.3℃と、最も寒い時期を下回る寒さとなりました。極寒の冷え込んだ空気に朝日が差し込んだため、ダイヤモンドダストが見られました。今朝の寒さを象徴するような、自然からの素敵なプレゼントとなりました。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください