1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道は夜に寒冷前線が接近 強まる雨や風に要注意

ウェザーニュース / 2022年4月22日 10時30分

ウェザーニュース

今日22日(金)は三陸沖を北東に進む低気圧の影響で、北日本ではスッキリしない天気になっています。 今夜になると日本海から寒冷前線が接近するため、北海道の日本海側では雨や風の強まるおそれがあります。

道東では雨が残る

今日22日(金)は西日本や東日本の天気は回復しましたが、北日本は低気圧の影響を受けています。

昼間は北海道の日本海側や東北では雨が降りにくくなる見込みですが、低気圧に近い道東の太平洋側はスッキリしない天気が続きます。夕方にかけて雨の降ることもあるため、外出の際は雨具をお持ちください。

海からの湿った風により霧の発生する所もある見込みです。また、釧路市周辺では10℃くらいまでしか気温が上がらず肌寒い体感となるため、暖かくしてお過ごしください。

今夜は雷雨のおそれも

雨雲の予想 22日(金)21時

今夜になると日本海から寒冷前線が接近します。このため北海道の日本海側では夕方以降は雨が降りやすくなります。

前線の通過するタイミングで雷を伴った強い雨の降る可能性があります。また、南風が強まり横殴りの雨となる所もあるため、これからの外出で帰宅が遅くなる方は丈夫な傘をお持ちください。

青森や秋田など東北地方の日本海側でも夜はにわか雨に注意が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください