1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

梅雨のような湿った空気で雨雲発達 九州など大雨に警戒

ウェザーニュース / 2022年4月26日 11時2分

ウェザーニュース

今日26日(火)は低気圧や前線が西から近づいていて、日本海側を中心に朝から雨が降り出しています。午後にかけては雨の範囲が広がり、九州や東海を中心に非常に激しい雨の降るおそれがあるため、警戒が必要です。

活発な雨雲がゆっくりと南下

梅雨の時期に匹敵するような非常に湿った空気が低気圧や前線に向かって流れ込んでいるため、周辺では雨雲は発達しています。

活発な雨雲は九州北部から中国地方に広がり、10時30分までの1時間には長崎県五島市・福江で18.0mm、新上五島町・有川で13.5mm、福岡県福岡市・早良脇山で13.0mm、島根県松江市・鹿島で11.0mmの雨を観測しました。

前線の南下に伴って午後にかけては激しい雨の範囲も南に移っていく見込みです。

総雨量が200mm前後に達する所も

26日(火)夜の雨雲の予想

今夜は九州から東北にかけての広範囲で本降りの雨となり、局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降る見込みです。

地形の影響が加わる九州東シナ海や山口県周辺、高知県の山沿い、紀伊半島の南西斜面、東海の山沿いなどでは総雨量が200mm前後の大雨が予想され、雨雲の動きが遅くなった場合はさら増えるおそれがあります。

道路冠水や河川・用水路の増水、土砂災害などの危険性が高まりますので、警戒が必要です。

また、低気圧が通過する東北でも、午後からは雨の強まるところがあり、一時的には雷を伴って激しい雨となるおそれがあるので、十分に注意をしてください。

北海道は明日、暴風のおそれ

明日27日(水)になると低気圧が発達し、北日本を中心に風が吹き荒れる予想です。特に北海道から東北北部は広い範囲で強風に見舞われ、沿岸部では瞬間的に30m/sを超えるような暴風となるおそれがあります。

関東も前線が通過する今夜から明日朝にかけては、南部の沿岸を中心に風が強まる見込みです。

暴風によって交通機関に乱れが生じたり、飛来物などによる被害が懸念されますので、雨だけではなく風に対してもしっかりと警戒をしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください