1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

大阪や名古屋など各地で紫外線が「強い」予報 日焼け対策を

ウェザーニュース / 2022年4月27日 16時30分

ウェザーニュース

今日27日(水)は段々と天気は回復したものの紫外線は比較的弱くなりましたが、明日28日(木)は全国の広い範囲で晴れて「強い」予報の場所が多くなります。

東北~沖縄では「強い」紫外線に注意

明日は関東を含む東日本や西日本の太平洋側では雲が多いものの、他は広く晴れて紫外線が強くなります。

UVインデックス予報によると、大阪では明日の朝9時頃から「やや強い」紫外線が降り注ぎ、11時頃には「強い」紫外線が降り注ぎます。

「やや強い」や「強い」ランクの時、日中は出来るだけ日陰を利用したり外を歩く際には長袖シャツ、日焼け止めや帽子を利用するのがおすすめです。

日焼け止め使用時のポイント

紫外線にはA波(UV-A)とB波(UV-B)の2種類があり、UV-Aはシワやたるみの原因に、UV-Bはシミやソバカスの原因になると言います。

4月に多いのはシワやたるみの原因になるUV-A。日焼け止めに記載のあるPAは、UV-Aに対する防止効果の程度を意味します。

情報元:日本化粧品工業連合会

PAの適切な数値は、洗濯物干し、散歩、屋外でのスポーツ、海水浴など、使うシーンによって、さらに自分の肌の状態によって異なります。

シーンと肌の状態に合った日焼け止めを選ぶこと、そして適量を使う、こまめな塗り直しが肝心です。

参考資料など

環境省HP 紫外線. 環境保健マニュアル. 2020

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください