1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道の火山「十勝岳」で火映を確認 硫黄の燃焼か 昨年の夏以来

ウェザーニュース / 2022年4月28日 16時50分

ウェザーニュース

北海道のほぼ中央に位置する火山 十勝岳では、昨日27日(水)の夜間に火口付近が明るく見える現象「火映(かえい)」が確認されました。

札幌管区気象台によると、青白く見えるこの現象は高温のガス噴出や硫黄の燃焼等によるものと考えられるとのことです。

気象台は、火口周辺は火山ガスの濃度が高くなっている可能性があるとして注意を呼びかけています。(噴火警戒レベル1を継続)

2020年6月以降は同様の現象を時折観測

十勝岳の62-2火口付近では、2020年6月に20年ぶりとなる火映が観測されたあと、同様の現象が時折観測されています。今回の観測は昨年2021年8月7日以来で、およそ8か月ぶりです。

気象台が4月28日(木)に発表した資料によると、この現象の前後で火山性地震の増加や火山性微動は観測されず、62-2火口の噴煙や地殻変動には特段の変化はないとのことです。火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められないとして、噴火警戒レベルは1を継続しています。ただ、火山ガスの濃度が高くなっている可能性がありますので火口周辺では注意してください。

また、十勝岳では長期的には噴煙の高い状態、地熱域の拡大や温度上昇、傾斜変動、地震の一時的増加など活発な火山活動の継続を示す現象が観測されているため、今後の推移に注意が必要です。

参考資料など

写真:気象庁 火山監視カメラより

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください