1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今が旬のじゃがいも 選び方のポイントは?

ウェザーニュース / 2022年5月6日 5時0分

ウェザーニュース

今日5月6日はコロッケの日。コロッケと言えば、じゃがいもです。カレーや肉じゃがなど、料理の用途が広く保存もきくじゃがいも。一年を通じて手軽に入手できますが、新じゃがなら春先から6月頃まで、その後店頭に並ぶじゃがいもなら秋から冬にかけてが旬と言われています。

せっかく食べるなら、おいしいじゃがいもを選びたいもの。そこでじゃがいもを選ぶポイントについて、栄養管理士の柴田聡美さんにお話を伺いました。

表面のなめらかなじゃがいもがおすすめ

じゃがいもにもさまざまな種類がありますが、どの種類でも共通していることもあれば、種類によって見分けるポイントが変わってくることもあるそうです。

「まず、どの種類にも共通して言えるのは、丸みがあってデコボコが少なく、硬く重量感のあるものや、表面に傷やしわがなく芽が出ていないものが、良品のポイントです。皮が緑がかっているものは、日数が経っていたり、日に当たったことで有害な物質(ソラニンやチャコニン)が含まれている可能性があるので、避けたほうがよいでしょう」(柴田さん)

種類によって見分けるポイントが異なる

じゃがいもの種類ごとではどのように見分ければよいのでしょうか。

「店頭で見られるのは、男爵、北あかり、メイクイーンのほかに今が旬の新じゃがなどです。まず、男爵や北あかりは、中程度の大きさのものを選んでください。あまり大きいと、中に空洞ができていることがあります。メイクイーンは大小よりもするっと滑らかなものがよいでしょう。新じゃがなら皮が薄く、形が整った重みのあるものを選びましょう」(柴田さん)

じゃがいもの保存は基本は常温で

おいしそうなじゃがいもを買ってきても、放っておくと芽が出たり、腐ったりすることがあります。上手に保存するにはどうすればよいでしょうか。

「じゃがいもは常温保存する野菜で、湿気を嫌うため、新聞紙で包んで風通しの良い冷暗所で保存するのが基本です。これから暑くなる時期は、水分が抜けないように新聞紙で包んだうえでポリ袋に入れ、冷蔵庫に入れた方が長持ちします。また新じゃがは水分が多いため、長期保存には適さないので、なるべく早く、できれば1週間程度をめどに食べきるようにしましょう」(柴田さん)

じゃがいもは大人から子どもまで大変馴染みの深い食材です。おいしいじゃがいもを上手に選び、日々のメニューに活かしていきたいものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください