1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

明日の関東は午前中、雨の所も 北日本は前線通過で雷雨に

ウェザーニュース / 2022年5月6日 16時0分

ウェザーニュース

明日7日(土)の関東はすっきりしない天気で、午前中は一時的に雨の降ることがあります。北日本や北陸は夜に前線が通過し、雷を伴った強い雨に注意が必要です。

気温も上がらず少し肌寒いくらい

明日の午前中、南の海上を進む低気圧の雨雲の一部が関東を通過する見込みです。低気圧に近い神奈川県や千葉県など南部の沿岸は一時的に本降りの雨になる所があり、東京都心でも朝は弱い雨が降りやすくなります。

昼頃にかけて弱い雨雲が残る可能性があるため、明日の外出には折りたたみの傘など雨具が欠かせません。

また、東寄りの冷たい風が吹き込むため、ここ数日に比べると気温が上がらず、昼間でも20℃に届かない予想となっています。少し肌寒いくらいですので、服装選びにもお気をつけください。

北日本は局地的な雷雨に注意

7日(土)夜の予想天気図

明日の夜、北海道付近を進む低気圧から伸びる寒冷前線が北日本を通過する予想となっています。

昼間は晴れる所が多い北日本ですが、北海道の道北では午後、そのほかの北海道各地や東北日本海側などは夜になると雨が降り出す見込みです。前線周辺の活発な雨雲が通過するタイミングではザッと雨が強まったり、雷を伴うおそれがあります。

前線が通過した後は上空に冷たい空気が流れ込むため一気に気温が低下。明日の夜は少し寒いくらいになりますので、気温変化も注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください