1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東で一番の避暑地は? 高原ではなく南の地域

ウェザーニュース / 2022年6月30日 15時56分

ウェザーニュース

関東は1週間近くに渡って厳しい暑さが続いています。その関東の中でも比較的、暑さの控えめな地域があります。北関東の高原ではなく、南関東の沿岸です。

海からの風で気温上がらず

今日30日(木)は埼玉県鳩山町の39.9℃を筆頭に、関東の広い範囲で猛暑日となり、東京都心で36.4℃、横浜市で36.1℃など6月としての最高気温を更新した所が多くなりました。

一方で、最高気温が最も低かったのは千葉県房総半島南部にある勝浦町です。最高気温は26.3℃と千葉県で最高の船橋市の37.1℃より10℃以上低く、28.0℃の栃木県奥日光、30.6℃の群馬県草津など北部の標高の高い地域よりも低い気温です。

その秘密は風にあります。勝浦では南からの風が一日を通して吹いていました。海は陸地に比べると温まりにくく6月のこの時期はそれほど高くない上、房総半島沖は平年に比べても低いくらいになっています。このため海からの風で気温が上がりにくくなりました。

明日も30℃に達しない予想

千葉県勝浦の気温変化

明日7月1日(金)も気圧配置は大きく変わらず、千葉県勝浦町付近では海からの南寄りの風が吹くとみられます。朝の最低気温は21℃くらいまで下がり、晴れる昼間も最高気温は28℃の見込みです。

同様に海からの風が入りやすい、銚子市も29℃と30℃に届かない予想となっています。同じ千葉県内でも船橋市や茂原市、佐倉市などは軒並み猛暑日となって厳しい暑さです。もし暑さを避けるなら、太平洋を見に行くのが一番です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください