1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ラニーニャ現象はこのまま継続 残暑も長引く予想(エルニーニョ監視速報)

ウェザーニュース / 2022年8月10日 14時25分

ウェザーニュース

気象庁は10日(水)、最新のエルニーニョ監視速報を発表しました。

ラニーニャ現象はこのまま継続する可能性が高くなっています。冬のはじめまで続く確率が60%です。

基準値に比べて海面水温は引き続き低い

7月の南米沖・エルニーニョ監視海域の海面水温は基準値に比べて0.3℃低く、これまでよりは基準値に近い水準まで上昇しました。ただし、ラニーニャ現象発生の判断に使用している5か月移動平均値の5月の値は-0.7℃となっています。

海洋表層の水温は西部で平年より高く、中部では平年よりも低くなりました。

また、日付変更線付近の対流活動は平年より不活発で、太平洋赤道域中部の貿易風(東風)は平年よりも強く、依然としてラニーニャ現象が継続しているとみられます。

冬のはじめまでラニーニャ現象が継続か

太平洋赤道域の中部にみられる海洋表層の冷水は引き続き東進し、東部の海面水温をやや低下させる予想となっています。

エルニーニョ・ラニーニャの動向を予測するコンピューターシミュレーションの結果では、貿易風が強い状態が続くことなどから、エルニーニョ監視海域の海面水温が、冬のはじめまで、基準値よりも低いもしくは基準値に近い値で推移すると予測されています。

冬のはじめまでラニーニャ現象が継続する確率は60%です。

残暑が厳しくなる見込み

この先1か月の気温

秋にかけてはラニーニャ現象が継続する可能性が高く、残暑が厳しくなる見込みです。

来週は一時的に太平洋高気圧の強まるタイミングはあるものの、1か月平均で見た場合、気温は全国的に平年よりも高い予想となっています。

今年は梅雨明けが早かった分、暑さの厳しい時期が例年よりも長くなっています。日々の体調管理を心がけて、暑さで体調を崩さないよう注意をしてください。

参考資料など

気象庁より

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください