【倉井史也のJリーグ】この戦いが低レベルだったらJリーグはもうお終いですわ?! の巻

超ワールドサッカー / 2017年6月30日 11時51分

写真:Getty Images

▽先週はお休みして申し訳なかったのだ。季節外れの風邪でぶっ倒れてしまった。医者から「何かストレスになることはありましたか?」って言われたんだけど、日本のサッカーファンならわかってくれるはずですよね?

▽で、実は鎌田大地の「第一章日本編 最後のゲーム」を見に行こうと思ってたのに、そっちもすっ飛ばしてしまった。すると、エライことになってたじゃないですか!

▽まぁでもやっぱり浦和はすごいなぁって。だってリーグ戦3連敗でしょ? 3連敗するともうこの世の終わりですよ。ハルマゲドンですよ。カタストロフですよ、ホメオスタシスですよ、ストロガノフですよ。

▽だってそんなこと言ったら、札幌は6連敗中、新潟も4連敗中、広島だって3連敗中なのだ。補強力がすごい神戸だって連敗中だし、FC東京も連敗で今週末を迎えるのですよ。

▽……って考えると、もしかして連敗以下で今節を迎えるチームって、この6チームだけ? ま、そりゃ浦和が焦るわけもわかるってもんでして(汗)。

▽じゃ、この連敗チームの中でどの試合が一番面白そうかというと、もうこりゃ浦和vs広島じゃないですか。知った顔がお互いにたくさんいる相手だし、さすがの広島もG大阪から丹羽大輝とパトリックを獲得して、戦力整え始めましたからね。

▽そりゃ広島は現在17位ですけど、ワタシゃ悪いサッカーしてるとは思ってません。積極的にボールを保持して自らアクションを起こしていて、あれ? 何か指揮官変わった? みたいに思うこともあるけど、広島の選手の質の高さも相まって、これがなかなか面白いんですよ。

▽あとはどうやって点を取るかだけ。最も難しくて最もお金がかかるとこなんですけど、そこが解決できれば広島のサッカーって、Jリーグを代表してもおかしくないくらいじゃないのかなって。あ、持ち上げすぎた。

▽でも、こ、こ、これは浦和の大ピーンチ! つーか不思議なもんで、埼玉のチームって「ヤバイよ、ヤバイよ」って言ってるときのほうが余裕持ってるときよりもよかったりすんですよね。

▽ともかく、お互いに連敗脱出というか、相手を4連敗にさせちゃうというか、そんなこと書くとすごく低レベルに聞こえるけど、きっと楽しいだろう試合は1日19時、埼玉スタジアムなのでした〜。


【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

超ワールドサッカー

トピックスRSS

ランキング