【CLプレビュー】攻撃力が売りの両チームが激突《ポルトvsリバプール》

超ワールドサッカー / 2018年2月14日 12時0分

写真:Getty Images

▽チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦1stレグ、ポルトvsリバプールが日本時間14日28:45にキックオフされる。攻撃力が売りの両チームによる激突だ。

▽ベシクタシュやモナコ、ライプツィヒといった実力伯仲のクラブと同居したグループGをベシクタシュに次ぐ2位で通過したポルトは、ポルトガルリーグでも17勝4分けの無敗で、2位ベンフィカに2ポイント差を付けての首位に立っている。今季から指揮を執るセルジオ・コンセイソン監督の下、得点力に優れた好チームに仕上がっている印象だ。

▽一方、セビージャやスパルタク・モスクワ、マリボルといった恵まれたグループEを3勝3分けの首位で通過したリバプールは、国内リーグではチャンピオンズリーグ出場圏内の3位と、上々のシーズンを送っている。得点力も27試合を終えた段階で61ゴールと、マンチェスター・シティに次ぐ破壊力を見せている。直近のサウサンプトン戦では好調を維持するサラーがリーグ戦22ゴール目を決めるなど2-0で快勝し、ポルト戦を迎えた。

▽なお、両チームはこれまで4度対戦しており、リバプールが2勝2分けと相性の良さを見せている。直近の対戦は2007-08シーズンのCLグループステージで、リバプールが1勝1分けとしていた。

◆ポルト◆
【4-4-2】
(C)CWS Brains,LTD.
GK:ジョゼ・サ
DF:リカルド・ペレイラ、ディエゴ・レジェス、マルカノ、A・テレス
MF:J・コロナ、H・エレーラ、ダニーロ、ブラヒミ
FW:マレガ、アブバカル
負傷者:なし
出場停止者:DFフェリペ

▽レギュラーセンターバックのフェリペがモナコ戦で退場したことにより出場停止となる。代役にはディエゴ・レジェスを予想した。

◆リバプール◆
【4-3-3】
(C)CWS Brains,LTD.
GK:カリウス
DF:ジョー・ゴメス、ロブレン、ファン・ダイク、ロバートソン
MF:ワイナルドゥム、ヘンダーソン、ミルナー
FW:サラー、フィルミノ、マネ
負傷者:DFクライン、クラバン
出場停止者:MFジャン

▽ジャンが累積により出場停止となる。中盤ではチェンバレンが、センターバックではマティプが起用される可能性もある。

★注目選手
◆ポルト:FWヴァンサン・アブバカル
Getty Images
▽ポルトの注目選手にはカメルーン代表のストライカーを挙げたい。アンドレ・シウバがミランへ移籍した中、エースストライカーとしての役割を期待されたアブバカルは、見事その期待に応えている。CLでは5ゴール2アシストを、国内リーグ戦では15ゴール3アシストと申し分ないスタッツを残している。決して強固とは言えないリバプール守備陣の隙を、持ち前のフィジカルを生かしたプレーでゴールをこじ開けたい。

◆リバプール:FWモハメド・サラー
Getty Images
▽リバプールの注目選手は言わずもがな、エジプト代表FWのサラーだ。爆発的なスピードと高次元のテクニックで局面を打開するウインガーは、プレミアリーグで22ゴール8アシストを、CLで5ゴール2アシストを記録し、規格外の活躍を見せている。ポルト守備陣にサラーのスピードに付いていける選手は見当たらず、確実にゴールシーンを生み出すはずだ。

超ワールドサッカー

トピックスRSS

ランキング