【緊急アンケート】Part.37 cinema staff 飯田瑞規の思い出のワールドカップは?

超ワールドサッカー / 2018年7月10日 19時0分

写真:

▽⼿に汗握るプレーが連発中の『2018 FIFAワールドカップ ロシア』開催を記念し、⾳楽WEBメディア『M-ON! MUSIC』とコアな情報も取り揃えるサッカーサイト『超WORLDサッカー!』がコラボ。⾳楽同様サッカーを愛してやまないアーティストにアンケートを実施!いかにサッカー愛に燃えているのか、ただただその熱を感じてください。

※本記事は『2018 FIFAワールドカップ ロシア』開催直前に実施したアンケートをもとに作成しています。

▽緊急アンケート企画第37弾はcinema staff 飯田瑞規さんが登場。思い出のワールドカップは?

Part.37
cinema staff 飯田瑞規(vo、g)



──ずばり、『2018 FIFAワールドカップ ロシア』予想優勝国は?
ブラジル
前回のブラジル大会での雪辱を晴らそうとする気持ちの強さと、ブラジルにとってリーグ戦の組み合わせも良さそう。

──思い出のワールドカップは? また、その理由は
2002年 日韓ワールドカップ
やはり日韓ワールドカップ。放課後の教室で先生や友人達と一緒に興奮しながら観ていました。初めて予選突破した瞬間、日本サッカーの新しい時代が始まったような気がしました。

その時印象に残ってる選手は、中田英寿さん(中田語録もバイブルでした)。特に学校では稲本選手や柳沢選手の話で持ちきりでした。

──今、いちばん注⽬している選⼿は?
日本代表:柴崎岳
トップ下やボランチとして冷静にゲームメイクしていく姿と、その反面縦パスやスルーパスで果敢に攻めていくスタイルは本当にカッコ良いです。

──サッカーを観戦するうえでのこだわりは?
この前メンバーでスタジアムに観に行った時は、皆ビール片手に盛り上がりました。

──観戦はひとり派? それともみんなでワイワイ派?
基本的には家で観てますが、今年はスポーツバーで皆でワイワイ応援したいです。まだスポーツバーに行ったことが一度もないので。

──記憶に残っている試合(W杯にかかわらず)は?
2006年ドイツ代表との親善試合。ドイツのCKからの速攻でFW高原直泰選手が得点した試合。2点目も高原選手が切り返してひとりで切り込んで行って決めた時のことは今でも鮮明に覚えています。

──“ここいちばん!”という勝負時に聴きたい(または頭の中で鳴っている)曲は?

「群青日和」東京事変



──サッカーから影響を受けて作った曲(振り付け等でもOK)
FC岐阜のオフィシャルサポートソングとして書き下ろした「HYPER CHANT」という楽曲です。


──サッカーにまつわる写真のエピソードを教えてください


[幼稚園の頃から高校までサッカー漬けの日々を送りまして、この写真はちょうどサッカーを始めた頃の写真です。肩を組んでいるのが僕です。]

《ライブ情報》
cinema staff×アルカラ Split EP『undivided E.P.』RELEASE TOUR ~A.S.O.B.i~
詳細はこちら
《リリース情報》
cinema staff × アルカラ
2018.06.13 ON SALE
SPLIT EP「undivided E.P.」
PONY CANYON


《OFFICIAL WEBSITE》
cinema staff OFFICIAL WEBSITE

◆M-ON! MUSIC×超WORLDサッカー!
『2018 FIFAワールドカップ ロシア』開催記念アンケート

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング