今日の誕生日は誰だ! 7月12日は、バイエルンで輝きを取り戻したブラジルW杯得点王のバースデー

超ワールドサッカー / 2018年7月12日 7時0分

写真:Getty Images

◆ハメス・ロドリゲス
【Profile】
国籍:コロンビア
クラブ:バイエルン
誕生日:1991年7月12日
ポジション:MF
身長:180㎝
体重:75㎏

▽『今日の誕生日は誰だ!』 7月12日は、バイエルンに所属するコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスだ。

▽母国の2部リーグに属するエンビガドでプロデビューを飾ったハメスは瞬く間に頭角を現わすと、2010年に名門ポルトに入団。初年度からヨーロッパリーグ(EL)優勝に貢献した。その後も安定した活躍ぶりで徐々に名声を高めると、ビッグクラブへの移籍の噂が囁かれるようになっていった。

▽そして2014年、ハメスは本格的にブレイクを果たす。モナコに所属していた当時、コロンビア代表の一員としてブラジル・ワールドカップ(W杯)に参加。圧倒的な実績を誇るFWラダメル・ファルカオが負傷離脱していた大会で、6ゴールを記録して得点王に輝き、母国をベスト8まで導いた。

▽大会後には、目玉選手としてレアル・マドリーと6年契約を締結。厳しいポジション争いに勝利することができず、2017年夏にバイエルンにレンタル移籍することとなったものの、新天地では再び輝きを取り戻している。

▽しかし、より上位を狙い臨んだ2018年のロシアW杯では初戦直前に体調不良が伝えられ、実際にグループH開幕節日本代表戦では先発から外れた。大会全体で見ても、第2節のポーランド代表戦でこそ2アシストを記録したものの、ネットは1度も揺らすことができず。ラウンド16のイングランド代表戦では、負傷により出場機会を得られないままチームの敗北を見届けることとなった。

※誕生日が同じ主な著名人
クリスティアン・ヴィエリ(元サッカー選手)
アントニオ・カッサーノ(元サッカー選手)
ヴィニシウス・ジュニオール(サッカー選手/フラメンゴ)
シモーネ・ヴェルディ(サッカー選手/ナポリ)
ルーク・ショー(サッカー選手/マンチェスター・ユナイテッド)
バルトシュ・ベレシュインスキ(サッカー選手/サンプドリア)
パブロ・マフェオ(サッカー選手/シュツットガルト)
ムサ・デンベレ(サッカー選手/セルティック)
草住晃之介(サッカー選手/FC東京)
亀田和毅(ボクサー)
シュテファン・ゲオルゲ(詩人)
荒俣宏(小説家)
西村賢太(小説家)
森永卓郎(経済アナリスト)
小林麻耶(アナウンサー)
百田夏菜子(アイドル/ももいろクローバーZ)
亘健太郎(お笑い芸人/フルーツポンチ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング