今日の誕生日は誰だ! 9月22日は、“フェノメノ”と称された元ブラジル代表FWのバースデー

超ワールドサッカー / 2018年9月22日 7時0分

写真:Getty Images

◆ロナウド
【Profile】
国籍:ブラジル
誕生日:1976年9月22日
現役時所属クラブ:レアル・マドリー、バルセロナ、インテル、ミランなど
ポジション:FW
身長:183㎝
体重:95kg

▽『今日の誕生日は誰だ!』 9月22日は、元ブラジル代表のロナウド氏だ。

▽圧倒的なパワー、スピード、テクニックに傑出した得点感覚を兼ね備えたロナウド氏。現役時代に“フェノメノ”(=怪物)と称された、史上最も偉大なストライカーの1人だ。

▽母国のクルゼイロでキャリアをスタートさせたロナウド氏は、オランダのPSVで欧州デビューを飾ると、初年度からリーグ30得点を記録。また、1996-07シーズンに1年間だけ所属したバルセロナでは、当時のボビー・ロブソン監督が「私の戦術はロナウド」と発言するほどのプレーを見せ、公式戦42試合42ゴールの成績を残した。

▽しかし、その後に移籍したインテルでは、2000年に4月に右ヒザ靭帯部分断裂の大怪我を負い20ヶ月間のリハビリを強いられることに。それでも、その逆境を乗り越えてブラジル代表として臨んだ2002年の日韓ワールドカップでは大会トップの8得点でチームを優勝に導き、同年にレアル・マドリーへの移籍を果たした。マドリー時代後期には病気から来る運動量の衰えを批判されはしたものの、クラブ通算177試合104ゴールという数字を残している。

※誕生日が同じ主な著名人
エマニュエル・プティ(元サッカー選手)
ハリー・キューウェル(元サッカー選手)
チアゴ・シウバ(サッカー選手/パリ・サンジェルマン)
山瀬功治(サッカー選手/アビスパ福岡)
マイケル・ファラデー(科学者)
吉田茂(第48-51代内閣総理大臣)
ボブ・サップ(格闘家)
北島康介(元水泳選手)
今井絵理子(歌手/SPEED)
渋谷すばる(タレント/元関ジャニ∞)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング