【J1ピックアッププレビュー】まさに正念場 クリスvs権田に注目!《柏vs鳥栖》

超ワールドサッカー / 2018年9月22日 8時45分

写真:(c) J.LEAGUE PHOTOS

▽22日に行われる柏レイソル(勝ち点29/16位)vsサガン鳥栖(勝ち点26/15位)。この試合は、残留争い真っ只中の両チームにとって正念場の戦いとなる。

◆課題は守備、攻撃は好調〜柏レイソル〜
▽柏は前節、DF鈴木大輔が今夏復帰後初先発を果たしたが、清水エスパルスを相手に2-3の黒星。内容的にもスコア以上の完敗だった。ただし、直近3試合8得点の攻撃陣は好調。今節の鍵は、ルヴァンカップを含む直近の公式戦6試合連続で先制点を許す守備を立て直せるかどうか。鳥栖との下位直接対決を落とせば、いよいよ降格も現実味を帯びてくるだけに、3連敗だけは避けたい。

◆根幹の堅守が安定、台所事情苦しく〜サガン鳥栖〜
▽対する鳥栖は前節、首位のサンフレッチェ広島を相手に1-0の白星。ここ2試合連続でクリーンシートが続く堅守が広島をも苦しめた。これで、シーズン後半戦9試合で7度目となる無失点。この終盤戦にきて、チームの根幹がついに安定しつつある。今節のポイントは、この調子を続けられるか。やや故障者が多い苦しい台所事情だが、今節も勝ち点を積み上げたい。

【予想スタメン&フォーメーション】
◆柏レイソル[4-4-2]

(C)CWS Brains,LTD.
GK:桐畑和繁
DF:小池龍太、鈴木大輔、パク・ジョンス、高木利弥
MF:伊東純也、小泉慶、手塚康平、江坂任
FW:瀬川祐輔、クリスティアーノ
監督:加藤望
▽前節を欠場したDF小池龍太が負傷から復帰。DF中山雄太も完全でこそないものの、部分的に合流を果たした。加入後初めて出番がなかったMF江坂任の先発復帰にも注目が集まる。

◆サガン鳥栖[4-4-2]
(C)CWS Brains,LTD.
GK:権田修一
DF:藤田優人、高橋祐治、ジョアン・オマリ、三丸拡
MF:福田晃斗、高橋秀人、高橋義希、原川力
FW:金崎夢生、フェルナンド・トーレス
監督:マッシモ・フィッカデンティ
▽上述のとおり、故障者が多く、台所事情は苦しい。先発メンバーは前節と変わらずか。今節もGK権田修一を中心としたディフェンス陣の堅守体現が期待される。

【注目選手】
FWクリスティアーノ(柏レイソル)
(c)J.LEAGUE PHOTOS
▽柏の注目選手は、FWクリスティアーノだ。後半戦に入り、調子が上がらない日々が続いたが、ここ3試合で3得点と復調の兆し。この男がゴールを挙げればチームのムードもガラリと一変するだけに、今節も一発に期待したい。

GK権田修一(サガン鳥栖)
(c)J.LEAGUE PHOTOS
▽鳥栖の注目選手は、守護神の権田だ。チームはシーズン後半戦の9試合で7度の無失点。最後尾から安定感抜群のパフォーマンスを披露する権田は、代表復帰が物語るとおり、その堅守構築に大きく貢献している。今節もゴールに鍵をかけたい。

◆喉から手が出るほど欲しい勝点3
▽柏が勝ち点で並ぶ鳥栖をホームに迎え撃つ一戦。今後の残留争いの行方を占う大一番となる。勝てば残留へ、負ければ降格へ近づく一戦で、喉から手が出るほど欲しい勝点3を掴み取るチームは果たして。明治安田生命J1リーグ第27節の柏vs鳥栖は、三協フロンテア柏スタジアムで15時にキックオフを迎える。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング