【ラ・リーガ第5節プレビュー】ロペテギ率いる首位セビージャがレアル・マドリーと対戦!

超ワールドサッカー / 2019年9月20日 19時0分

写真:Getty Images

インターナショナルマッチウィーク明けに行われた第4節では、開幕から唯一全勝を続けてきたアトレティコ・マドリーがレアル・ソシエダに敗れて全勝チームがゼロになった。代わって無敗のセビージャが首位に立ち、バルセロナとレアル・マドリーも勝利を取り戻している。

チャンピオンズリーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)のグループステージの開幕に伴い、過密日程に突入するラ・リーガ。今節の最注目カードは、首位のセビージャとレアル・マドリーによる強豪対決だ。

今夏、復帰した敏腕SDモンチの下でロペテギ新監督の招へいに始まり、10人以上の新戦力を迎え入れる大刷新を敢行したアンダルシアの雄。当初は新指揮官の戦術の浸透、新戦力のフィットに時間を要するかに思われたが、蓋を開けてみれば開幕から3勝1分けの無敗の首位と好スタートを切った。開幕4試合で5ゴールと攻撃面の構築は発展途上も守備面は4戦でわずか1失点と堅守が際立つ。また、前節のアラベス戦で見事な直接FKで決勝点を記録したMFジョルダンに加え、ELではFWチチャリート、MFオリベル・トーレスにも移籍後初ゴールが生まれており、今後の伸びしろも大いに期待できるところだ。

一方、セビージャと同じく2勝2分けで無敗を維持するレアル・マドリーだが、その4試合で9得点6失点と出入りの激しい安定感のない戦いぶりが目立つ。エースFWベンゼマが一人気を吐き、前節出場停止だったFWベイルも好調を維持している攻撃面はまずまずもケガ人続出でMFカゼミロにおんぶにだっこの中盤、ソリッドさを欠く最終ラインの低調さは大きな懸念材料だ。直近のCLではパリ・サンジェルマン(PSG)に0-3の完敗を喫し、早くもジダン監督の進退問題が囁かれ始めるなどチーム状況は最悪だ。仮に、昨季途中までチームを率いたロペテギ監督率いるセビージャ相手に大敗でも喫するようなことがあれば、フランス人指揮官への風当たりは一層厳しくなりそうだ。ここ最近、苦手とする難敵相手のアウェイゲームではMFアザールやDFセルヒオ・ラモスら主力の奮起が求められる。

前節、ソシエダ相手に0-2の完敗を喫して今季初黒星と共に開幕からの連勝がストップしたアトレティコはセルタ相手に2戦ぶりの白星を目指す。ソシエダ戦では攻守両面でうまくいかず、直近のCLユベントス戦ではホームで2点のビハインドを負う苦しい流れとなったが、そのユベントス戦ではDFサビッチ、新戦力のMFエクトル・エレーラという伏兵の2ゴールで最終的にドローに持ち込む、シメオネのチームらしい見事なメンタルを発揮。勝利で今季初黒星を払拭することはできなかったが、良い精神状態で今回のセルタ戦を戦えるはずだ。

また、16歳の新星FWアンス・ファティの2試合連続などで前節バレンシア相手に5-2の大勝を飾ったバルセロナは、勝ち点7で並ぶ昇格組のグラナダ相手に連勝を目指す。直近のCLドルトムント戦ではFWスアレスのスタメン復帰にエースFWメッシの今季初出場という朗報があったものの、肝心の主力2選手のパフォーマンスは振るわず。さらに、メッシらの復帰で左ウイングへのポジション変更を余儀なくされたFWグリーズマンの窮屈なプレーと新たな問題が再燃。加えて、DFジョルディ・アルバが2週間ほどの離脱と0-0のドローというまずまずの結果を手にした一方、今後に向けた不安要素も垣間見えている。今回のグラナダ戦に向けてはメッシやグリーズマンの起用法や、3試合連続ゴールが懸かるファティのプレーに注目したい。

エイバルMF乾貴士とマジョルカFW久保建英の日本人2選手は今節、それぞれレバンテとヘタフェと対戦する。前節、ホーム再デビューを果たした乾は2試合連続フル出場を飾った中、精力的なプレッシングにチャンスメークと存在感を放ったものの、チームは1-2で逆転負けを喫して今季初白星を逃した。3試合連続スタメンが見込まれるレバンテ戦ではターンオーバーの応酬が想定される中、果敢な仕掛けから決定的な仕事を果たしてチームに今季初白星をもたらしたい。

一方、前節も途中出場となった久保は見事な仕掛けからPKを奪う大きな仕事を果たしたが、味方のPK失敗によってチームはゴールレスドローという結果に終わった。一部で初先発の声も上がる今節の対戦相手は今季未勝利もリーグ屈指の堅守を誇るヘタフェ。時にファウルも辞さないハードな守備を信条とするタフな相手に前節同様の存在感を放てるか。

《ラ・リーガ第5節》

▽9/20(金)
《28:00》
オサスナ vs ベティス

▽9/21(土)
《20:00》
ビジャレアル vs バジャドリー
《23:00》
レバンテ vs エイバル
《25:30》
アトレティコ・マドリー vs セルタ
《28:00》
グラナダ vs バルセロナ

▽9/22(日)
《19:00》
ヘタフェ vs マジョルカ
《21:00》
エスパニョール vs レアル・ソシエダ
《23:00》
バレンシア vs レガネス
《25:30》
アスレティック・ビルバオ vs アラベス
《28:00》
セビージャ vs レアル・マドリー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング