【セリエA第5節プレビュー】開幕4連勝のインテルがラツィオと対戦、ローマvsアタランタの好カードも

超ワールドサッカー / 2019年9月24日 18時0分

写真:Getty Images

先週末に行われた前節のミラノ・ダービーではインテルが2-0と快勝して開幕4連勝とした。そして、ユベントスとナポリが3勝目を挙げ、インテルを追っている。ミッドウィークに行われる第5節では開幕5連勝を目指すインテルがラツィオと対戦。ローマとアタランタの好カードも組まれている。

まずは水曜の28:00にキックオフされるインテルvsラツィオから。ミラノ・ダービーをMFブロゾビッチとFWルカクのゴールで2-0と快勝したインテルは、開幕4連勝を達成。内容も良く、チャンピオンズリーグのスラビア・プラハ戦での痛い引き分けを引きずらなかったチームは、難敵ラツィオも下して連勝を5に伸ばせるか。

一方、公式戦2連敗中だったラツィオは前節パルマ戦を2-0と快勝し、2勝1分け1敗スタートとした。悪い流れを断ち切った中、インテルの連勝を止められるかに注目だ。

続いて水曜の26:00キックオフのローマvsアタランタ。ローマは前節ボローニャ戦をFWジェコのラストプレー弾で競り勝ち、2勝目を挙げた。DFマンチーニが退場し10人となる苦しい展開となったものの、執念の勝利で制した中、連勝を3に伸ばせるか。

対するアタランタもラストプレー弾でフィオレンティーナに2-2と引き分けた。MFパシャリッチのゴールが取り消され、敗戦濃厚となった中、MFカスターニュのボレーシュートが決まって劇的に引き分けた。公式戦連敗を阻止した中、ローマ戦で勝利を取り戻せるか。

アトレティコ・マドリー戦を戦った消耗が大きかったのか、前節ヴェローナ戦では低調な試合を演じてしまったユベントス。そのユベントスは火曜の28:00にブレシアと対戦する。ヴェローナ戦ではMFラムジーの移籍後初ゴールや復帰したGKブッフォンの好守もあって辛勝したユベントスだが、MFトナーリが牽引するブレシアを下してインテルを追走できるか。

リバプール戦で得た勢いそのまま、ジョレンテの2発など計4ゴールでレッチェに快勝したナポリは、カリアリと対戦する。レッチェ戦では大幅なターンオーバーをしたことからカリアリ戦は良好なコンディションで臨める。2勝2敗スタートのカリアリを下してこちらもインテルを追走したい。

インテルとのダービーではほぼ良いところのないまま敗れたミラン。FWレオンを初先発に抜擢する策もハマらず攻守に課題山積の状況だが、同じく2勝2敗スタートのトリノを下して上位に食らいつけるか。

最後にローマ戦では守備に追われた中、DFコラロフのオーバーラップにこそ手こずったものの、対面のMFムヒタリアンをほぼ完璧に封じ込めたDF冨安のボローニャは、ジェノアとのアウェイ戦に臨む。チームは悔しい今季初黒星となったが、冨安としては強豪との対戦でまた一つ自信を掴んだはずだ。ジェノア戦では勝利を取り戻し、連敗を避けたい。

◆セリエA第5節
▽9/24(火)
《26:00》
ヴェローナ vs ウディネーゼ
《28:00》
ブレシア vs ユベントス

▽9/25(水)
《26:00》
ローマ vs アタランタ
《28:00》
パルマ vs サッスオーロ
インテル vs ラツィオ
ナポリ vs カリアリ
SPAL vs レッチェ
ジェノア vs ボローニャ
フィオレンティーナ vs サンプドリア

▽9/26(木)
《28:00》
トリノ vs ミラン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング