【J1注目プレビュー|第25節:G大阪vs札幌】ともに3連勝がかかる戦い、揺れたガンバは進撃を続けられるか

超ワールドサッカー / 2020年10月31日 9時30分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第25節】
2020年10月31日(土)
19:00キックオフ
ガンバ大阪(2位/48pt) vs 北海道コンサドーレ札幌(13位/27pt)
[パナソニック スタジアム 吹田]

◆空いたFW陣のひと枠は?【ガンバ大阪】

前節は柏レイソルをホームに迎え撃ち、2-1で勝利。今季2度の対戦で2敗、しかも完封負けを喫する相手との一戦だったが、要所を締める守りも光り、2-1の勝利で3度目の連勝を達成した。これで9試合負けなし。FC東京を抜いて、セレッソ大阪と勝ち点で並び、ついにACL出場圏の2位タイまで浮上した。

ただ、チームの好調さに水を差すかの如く、柏戦で決勝弾を記録したアデミウソンが不祥事で謹慎処分を受けるという残念なニュース。FW陣の誰が出ても結果を出すことで進撃を続けたG大阪だが、宇佐美貴史やパトリック、渡邉千真により一層の活躍が求められ、チームも頭を切り替えられるかが焦点となる。

そこで気になるのがアデミウソンの不在で空いたひと枠の行方だが、唐山翔自が入ってきそうだ。今季のJ3リーグでは20試合の出場で10得点。指揮官からの期待も大きい。次節は2位争いを演じるセレッソ大阪との直接対決。優位な状況で迎えるためにも、是が非でもこの札幌戦を勝ち切りたい。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:東口順昭
DF:高尾瑠、菅沼駿哉、キム・ヨングォン、福田湧矢
MF:小野瀬康介、井手口陽介、山本悠樹、倉田秋
FW:パトリック、宇佐美貴史
監督:宮本恒靖

◆菅大輝が新型コロナで欠場【北海道コンサドーレ札幌】

前節は横浜FCに3-0の快勝。なかなかできなかった今季2度目の連勝を達成した。しかも、今季のここまで47失点の守備面も2試合連続でクリーンシート。ペトロヴィッチ監督もJ1通算200勝を成し遂げ、実りある結果&内容を手にして、好調を維持するG大阪のホームスタジアムに乗り込む。

札幌からすれば、前回対戦で1-0の敗北を喫したG大阪との今節はここ2試合の戦いが本物かどうか試される一戦になる。そんな一戦に向け、前節を出場停止で欠場したキム・ミンテが復帰。対人にも秀でたキム・ミンテの復帰は強力なキャラクターを持つ相手のアタッカー陣と相対する上で心強い。

一方で、ここまで24試合先発の菅大輝が新型コロナウイルスの陽性反応で欠場となり、先日に加入が決定したウーゴ・ヴィエイラのデビューもまだ先。だが、攻守に意思統一がなされ、良い流れにあるだけに、目下連勝中のチームとしての戦いにより自信を深めるためにも、今節を乗り越えたい。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:菅野孝憲
DF:田中駿汰、キム・ミンテ、福森晃斗
MF:ルーカス・フェルナンデス、荒野拓馬、宮澤裕樹、白井康介
MF:アンデルソン・ロペス、駒井善成
FW:ジェイ
監督:ペトロヴィッチ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング