1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第6節:鳥栖vs福岡】好調維持する隣県対決、5年ぶりの九州ダービーを制するのは?

超ワールドサッカー / 2021年3月21日 11時25分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第6節】
2021年3月21日(日)
14:00キックオフ
サガン鳥栖(13pt/3位) vs アビスパ福岡(7pt/9位)
[駅前不動産スタジアム]

開幕から5試合連続無失点で驚きを与えた鳥栖が昇格組ながらすでに2勝の福岡を迎える。

◆J1記録の開幕6試合連続無失点へ【サガン鳥栖】

今シーズンのここまでのJリーグで最も大きな驚きといえば、やはり鳥栖の躍進だろう。5試合連続無失点という歴代2位の偉大な記録を前節達成。この試合で無失点で終えれば、J1記録の開幕6試合連続無失点に並ぶ。

さらに素晴らしいのは、その5試合のうち4試合で勝利していることだ。昨シーズンも15分けと引き分けが多かった鳥栖は、ここ数年は接戦でも勝てていない状況が続き、下位に低迷していた。

しかし、今シーズンは無失点であることを生かし、勝利に結びつけている。金明輝監督のマネジメント能力の高さが表れていると言って良いだろう。

前節の柏レイソル戦は5名を初先発させ、今シーズン初めてターンオーバーを採用した。それでも、しっかりと勝ち切れることを証明した。さらに、相手が対策を練ってきた中でもしっかりと勝ちきれたことは自信となったに違いない。

昨シーズンのポゼッションに加え、速さを持って攻撃する形でチームは調子を掴んでいるが、ブロックを敷いてくる福岡の前にどのような戦いを見せるか。前節肩を脱臼したMF松岡大起は欠場の見込みだが、チームとしての力を見せつけたい。

★予想スタメン[3-1-4-2]
GK:朴一圭
DF:ファン・ソッコ、エドゥアルド、、中野伸哉
MF:島川俊郎
MF:飯野七聖、樋口雄太、仙頭啓矢、小屋松知哉
FW:山下敬大、林大地
監督:金明輝

◆3連勝なるか?古巣対決の金森、宮にも期待【アビスパ福岡】

前節はJ1の常勝軍団である鹿島アントラーズをホームに迎え、福岡の真骨頂である“ウノゼロ”で勝利。2011年以来10年ぶりのJ1での連勝を記録した。

ポゼッションで戦ってくる鹿島相手にゼロに抑えられたことは、堅守をベースにしてきた福岡にとっては非常に大きな自信となったはず。さらに、勝ちきれていることも大きい。

前々節の徳島ヴォルティス戦でも、リードされた後半にアグレッシブな守備を続けた結果、逆転勝利。チームとして継続して来たことへの手応えも掴んでいるはずだ。

今節はほど近い距離にある鳥栖とのダービー。悲願のJ1残留を果たすべく、勢い付ける3連勝を飾れるだろうか。

開幕直前に電撃移籍して来たFW金森健志の古巣相手の連発も期待されるところだ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:村上昌謙
DF:エミル・サロモンソン、ドウグラス・グローリ、宮大樹、志知孝明
MF:金森健志、カウエ、前寛之、石津大介
FW:ブルーノ・メンデス、山岸祐也
監督:長谷部茂利

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング