1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【ラ・リーガ第29節プレビュー】セビージャvsアトレティコの上位対決! リバプール戦控えるレアル・マドリーはエイバル戦

超ワールドサッカー / 2021年4月2日 21時25分

写真:Getty Images

インターナショナルマッチウィーク前に開催された第28節では、首位のアトレティコ・マドリーを含め優勝を争う3強がいずれも勝利を挙げ、良い形で中断期間に入った。

FIFAウイルスの影響も懸念されるインターナショナルマッチウィーク明け初戦となる今節では4位のセビージャ(勝ち点55)と、首位のアトレティコ(勝ち点66)による上位対決に注目したい。

セビージャは前節、バジャドリー相手に大苦戦を強いられた中、1点ビハインドで迎えた後半ラストプレーでGKブヌに劇的な同点ゴールが生まれて辛くも勝ち点1を獲得。この取りこぼしに上位3チームとの勝ち点差は広がるも、5位以下との勝ち点差が10ポイント以上とトップ4フィニッシュに向けて好位置を維持している。前回対戦で0-2の敗戦を喫した首位チームとのホームゲームでは、ここ数試合の課題となっている切り替えの徹底、守備の立て直しが必須。また、オランダ代表で3戦連発と好調を維持するFWルーク・デ・ヨングの活躍にも期待したい。

対するアトレティコはチャンピオンズリーグ(CL)でチェルシーに完敗し、ベスト16敗退という苦しい状況で臨んだ前節のアラベス戦をエースFWスアレスのゴールと、GKオブラクの値千金のPKストップによってウノセロで勝利。見事なバウンスバックを披露し、今季唯一にして最大の目標であるラ・リーガ制覇に向け重要な勝ち点3を手にした。難敵相手のアウェイゲームではFWフェリックスら代表戦を戦った一部主力に負傷が出ており、コンディション面が気がかりなところ。そういった中、今回の代表ウィークに試合がなかったスアレスやDFヒメネス、FWコレアら南米出身選手の活躍が重要になるはずだ。

また、3位のレアル・マドリー(勝ち点60)は、MF乾貴士、FW武藤嘉紀を擁する18位のエイバル(勝ち点23)と対戦。前節、セルタ相手に苦戦しながらもエースFWベンゼマの公式戦4戦連発となる2試合連続のドブレーテの活躍で勝ち切ったジダン率いるチーム。来週からエル・クラシコを挟んでCL準々決勝リバプール戦という重要な3連戦を控える中、今節は降格圏に沈む格下相手にきっちり勝ち点3奪取が求められる。ただ、DFセルヒオ・ラモスが再離脱を強いられるなど、チームはFIFAウイルスに罹っており、疲労が溜まるMFモドリッチやMFクロースの状態も懸念材料だ。そのため、休養十分のエースを軸とした攻撃陣の爆発によってラクな試合展開に持ち込みたい。

一方、前節はアスレティック・ビルバオ相手に1-1のドローと健闘を見せたものの、11戦未勝利と泥沼が続くエイバルは重要な連戦を控える格上相手にうまく隙を突いて勝ち点3奪取を狙う。前節では乾が後半半ばから途中出場した一方、武藤は筋肉系のトラブルによって招集外となっていたが、今節では復帰が見込まれる。

セビージャのアシストを期待しつつリーグ6連勝を狙う2位のバルセロナ(勝ち点62)は、16位のバジャドリー(勝ち点27)をホームで迎え撃つ。前節は難所アノエタでレアル・ソシエダを相手に6-1の大勝を飾るなど、チーム状況は良好だ。加えて、今回の代表ウィークではエースFWメッシやDFアラウホが完全休養、またこの一戦が月曜開催ということもあり、ワールドカップ欧州予選を戦ったその他の主力もコンディションを整える時間が与えられている。

また、MF久保建英を擁する14位のヘタフェ(勝ち点29)と、FW岡崎慎司を擁する最下位のウエスカ(勝ち点21)は、それぞれ13位のオサスナ(勝ち点30)、10位のレバンテ(勝ち点35)と中位以下のチームと対戦する。

前節のエルチェ戦では7戦ぶりにスタメンを飾り、加入後初アシストを記録した久保は、U-24日本代表でもU-24アルゼンチン代表との2戦目に2アシストを挙げる活躍を見せるなど、復調気配を漂わせている。日本からの長距離移動の影響によってベンチスタートの可能性もありそうだが、このオサスナ戦でも攻撃の切り札としてチャンスが与えられるはずだ。

一方、チームが4戦未勝利と苦境が続く中、直近2試合連続で出場がない岡崎は引き続きベンチスタートが濃厚だ。

《ラ・リーガ第29節》
▽4/2(金)
《28:00》
レバンテ vs ウエスカ

▽4/3(土)
《21:00》
グラナダ vs ビジャレアル
《23:15》
レアル・マドリー vs エイバル
《25:30》
オサスナ vs ヘタフェ

▽4/4(日)
《21:00》
アラベス vs セルタ
《23:15》
エルチェ vs ベティス
《25:30》
カディス vs バレンシア
《28:00》
セビージャ vs アトレティコ・マドリー

▽4/5(月)
《28:00》
バルセロナ vs バジャドリー

▽4/7(水)
《28:00》
レアル・ソシエダ vs アスレティック・ビルバオ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング