1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「不思議なゴールだ」コパ・デル・レイでメッシが決めた衝撃的なゴールにOBも唖然、イングランド代表MFも称賛

超ワールドサッカー / 2021年4月18日 12時45分

写真:Getty Images

コパ・デル・レイを制したバルセロナ。その試合で決めたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのゴールに称賛が集まっている。

バルセロナは17日に行われたコパ・デル・レイ決勝のアスレティック・ビルバオに挑み、4-0で勝利。後半に4ゴールを奪い切り、3季ぶり31度目のコパ・デル・レイ優勝を果たした。

ロナルド・クーマン監督を迎えた今シーズンのバルセロナ。しかし、シーズン前にメッシの退団騒動もあり不穏な空気が流れたまま開幕。するとチャンピオンズリーグではラウンド16でパリ・サンジェルマンを相手に2戦合計2-5で敗れて敗退。ラ・リーガでは、ライバルのレアル・マドリーとの“エル・クラシコ”で連敗を喫するなどし、現在は優勝の可能性を残しながらも3位に位置している状況だった。

クーマン監督に初タイトルをもたらせたメッシ。この決勝では2ゴールの活躍を見せたが、2点目のゴールが話題となった。

それは0-2で迎えた後半、自陣右サイドでボールを持ったメッシがそのままドリブルで持ち出し右サイドを駆け上がる。相手が2人で寄せにくると、近くにいたオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングにパス。するとデ・ヨングはダイレクトで走り続けるメッシへパス。そのメッシもダイレクトでデ・ヨングへ戻すと、相手との一対一でボールをキープしたデ・ヨングがスルーパスを送る。

これをランニングを続けたメッシがボックス内右で受けると、対峙したDFを軽いタッチでかわし、持ち出してシュート。このシュートはゴール左のコースを狙った優しいグラウンダーのシュートで、GKはまったく動けなかった。

このゴールには、クラブOBでもある元イングランド代表FWのギャリー・リネカー氏も「おぉ。またしても、比類なきリオネル・メッシが決めた不思議なゴールだ」と言葉に表せない称賛の言葉を送れば、ウェストハムのイングランド代表MFデクラン・ライスは「メッシのこのゴールは本当に素晴らしい」とツイート。称賛の言葉を送った。

【動画】メッシの衝撃的なゴールを含めたバルサの4発!(メッシのゴールは0:35〜)


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング