1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【CLグループ第4節プレビュー②】3連勝のリバプールとアヤックスに突破の可能性

超ワールドサッカー / 2021年11月3日 17時0分

写真:Getty Images

チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第4節の8試合が3日に開催される。ここではA~Dの第4節のマッチプレビューを紹介していく。

◆PSGとシティが突破王手へ~グループA~

Getty Images

《29:00》
マンチェスター・シティvsクラブ・ブルージュ
ライプツィヒvsパリ・サンジェルマン

グループAでは突破候補の本命であるPSGとシティが順当に勝ち点を積み上げている。PSGは前節、ライプツィヒとの打ち合いを制して2勝1分けとし、首位をキープ。今節勝利すればグループステージ突破に大きく近づく中、FWメッシが負傷により欠場となるが、FWネイマールが負傷から戻っており、直近のリール戦を欠場していたFWムバッペもメンバー入りしているため、戦力的には十分。マーシュ新監督の下、徐々にチーム状態を上げているライプツィヒが相手となるが、連勝としたい。

一方、前節クラブ・ブルージュに圧勝した2位シティは、ブルージュとのリターンマッチで勝利すれば、グループステージ突破がほぼ確実な状況となる。そのシティは4連覇中だったリーグカップからの敗退の後、直近のリーグ戦ではDFラポルテの退場、VAR判定に泣いて格下クリスタル・パレスに足をすくわれてしまった。公式戦連敗と嫌な流れが続いたが、断ち切ってブルージュに連勝となるか。

◆3連勝のリバプールに突破の可能性~グループB~
Getty Images

《26:45》
ミランvsポルト
《29:00》
リバプールvsアトレティコ・マドリー

強豪がひしめき、混戦が予想されたグループBではリバプールが3連勝でグループステージ突破に王手をかけている。リバプールは前節アトレティコ戦ではFWグリーズマンに2ゴールを許すも、そのグリーズマンの退場もあって3-2と競り勝った。ただ、直近のブライトン戦では2点をリードしながらも追い付かれる、まずい試合運びを演じた。9試合連続ゴールでクラブ記録を樹立したFWサラーの記録はそのブライトン戦で途切れたが、アトレティコとのリターンマッチで一気に決勝トーナメント進出を決めるか。

一方、1勝1分け1敗でポルトと同勝ち点で並ぶ2位アトレティコは、直近のベティス戦を3-0で快勝。公式戦4試合ぶりの勝利を飾った中、出場停止のグリーズマンに代わってFWフェリックスやFWコレアらの活躍に期待がかかる。

セリエAでの好調とは裏腹に3連敗スタートとなったミラン。前節はポルトに0-1のスコア以上の差で敗れた中、生き残りを懸けたホームでの試合でポルトを下すことはできるか。

◆3連勝のアヤックスに突破の可能性~グループC~
Getty Images

《29:00》
ドルトムントvsアヤックス
スポルティング・リスボンvsベシクタシュ

前節ドルトムントに完勝とし3連勝スタートのアヤックスが首位に立つグループC。そのアヤックスはドルトムントとのアウェイ戦で勝利すれば、3位スポルティングの結果に関係なく早くもグループステージ突破となる。ドルトムント戦では攻守に隙なく完勝の内容だったが、敵地でも同様のパフォーマンスを発揮できるか。

対するドルトムントはFWハーランドら負傷者が続出している中、アヤックス戦の惨敗後は公式戦3連勝と結果を出している。とりわけ公式戦2戦連発のFWアザールに期待が懸かる。

ドルトムントと2位争いを繰り広げるスポルティングは前節、ベシクタシュに4-1で完勝。ホームでのリターンマッチでベシクタシュに連勝とし、ドルトムントにプレッシャーをかけたい。

◆マドリーとインテル連勝なるか~グループD~
Getty Images

《26:45》
レアル・マドリーvsシャフタール
《29:00》
シェリフvsインテル

グループDは前半戦を終えて2勝のレアル・マドリーが首位、旋風を巻き起こしているシェリフが同勝ち点で2位、上位2チームを2ポイント差で3位のインテルが追っている。

マドリーは前節シャフタール戦を覚醒しているFWヴィニシウスの2ゴールなどで5-0と圧勝。連敗した昨季のリベンジを果たした。そのマドリーはシャフタール戦後、バルセロナとのクラシコを制し、ラ・リーガでも首位レアル・ソシエダを射程圏内に捉えている。直近のエルチェ戦では出ずっぱりだったFWベンゼマを温存して勝利した中、シャフタールに連勝となるか。

一方、曲者シェリフ相手に今季のCL初勝利としたインテルは、セリエAでは引き続き安定した成績を残している。ユベントスとのイタリア・ダービーこそ引き分けたものの、エンポリ、ウディネーゼと格下相手に勝ち切っている。良い流れのままシェリフに連勝とし、2位浮上を果たせるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください