1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第34節:札幌vs湘南】ホームで5試合無得点の札幌、湘南は連勝で一気に浮上なるか

超ワールドサッカー / 2021年11月3日 13時40分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第34節】
2021年11月3日(水)
16:00キックオフ
北海道コンサドーレ札幌(11位/43pt) vs 湘南ベルマーレ(16位/31pt)
[札幌ドーム]

◆ホームで6試合ぶりゴールを【北海道コンサドーレ札幌】

後半戦は黒星がこんでいる札幌。前節はホームにアビスパ福岡を迎えて0-0のゴールレスドロー。残留決定とはならなかった。

とはいえほぼ残留は確定している状況。残りの5試合は、未来へ向けた戦いに期待したいところだ。

ホームゲームも残り2試合となったわけだが、なんと直近の5試合は1分4敗。さらに5試合連続ノーゴールと、ホームのファン・サポーターを喜ばせることができていない状況だ。

福岡のプレスの前に苦戦した前節。湘南も前からプレスをかけくることは想像できるが、どのようにゴールへのチャンスを作り出すのか。スピードあふれるプレーで先制点を奪い切り、優位に戦いたい。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:菅野孝憲
DF:田中駿汰、高嶺朋樹、福森晃斗
MF:青木亮太、駒井善成、荒野拓馬、菅大輝
MF:金子拓郎、チャナティップ
FW:小柏剛
監督:ミハイロ・ペトロヴィッチ

◆新体制初勝利を繋げられるか【湘南ベルマーレ】

前節は横浜FCとの降格圏での“神奈川ダービー”となったが、結果は2-1で勝利。土壇場で白星を奪い取ることに成功した。

山口智監督が就任してから勝利がなかった湘南。新体制での初勝利は重要な試合で、なんとも劇的な形で訪れたが、その結果、残留圏へと浮上した。

勝ち点差は「1」と全く油断はできない中、それでもリードできたことは余裕が少し生まれ、冷静にプレーすることも可能だろう。ここでさらに勝ち点を積み上げて、一気に離れていきたいところだ。

ポイントは攻撃に出るタイミングをどう見極めるか。マンツーマンのディフェンスを掻い潜り、少ないチャンスをしっかりと生かせるかがカギを握る。

★予想スタメン[3-3-2-2]
GK:谷晃生
DF:舘幸希、石原広教、大野和成
MF:岡本拓也、田中聡、畑大雅
MF:茨田陽生、山田直輝
FW:大橋祐紀、ウェリントン
監督:山口智

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください