1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【セリエA第12節プレビュー】2位ミランと3位インテルによるミラノ・ダービー

超ワールドサッカー / 2021年11月6日 7時30分

写真:Getty Images

前節はミランがローマとのビッグマッチを制し、アタランタvsラツィオの好カードは2-2の引き分け決着となった。迎える第12節、2位ミラン(勝ち点31)と3位インテル(勝ち点24)によるミラノ・ダービーが開催される。

ミランは前節、DFテオ・エルナンデスが後半半ばに退場した中、ローマ相手に2-1で逃げ切り勝利を飾った。退場者は出したものの、試合を通して安定感ある試合運びで勝利に相応しい内容を見せた中、リーグ戦7連勝としたミランは水曜に行われたチャンピオンズリーグ(CL)ではポルト相手に辛くもドロー。何とか決勝トーナメント進出の望みを繫いだが、ダービーを制してナポリ追走となるか。

一方、FWホアキン・コレアのドッピエッタでウディネーゼを退けたインテルは、水曜に行われたCLではシェリフ相手に後半の3発で3-1と快勝。2位に浮上し、グループステージ突破が見えてきた中、リーグ戦では2強の独走を阻むための勝ち点3が求められる。古巣との初対決となるMFチャルハノールにも注目だ。

ミランと同勝ち点で並ぶナポリは前節、格下サレルニターナに苦戦したものの、10人同士の戦いを制して首位をキープ。木曜に行われたヨーロッパリーグ(EL)ではレギア・ワルシャワに4-1と圧勝してグループ首位に浮上した。良い流れが続く中、前節ユベントスを下した8位ヴェローナ(勝ち点15)とのホーム戦を制してミランにプレッシャーをかけられるか。

数的優位となりながらもミランに敗れた4位ローマ(勝ち点19)は、16位ヴェネツィア(勝ち点9)とのアウェイ戦に臨む。ミラン戦では終了間際に一矢報いたものの力負けする格好となったローマ。切り替えて格下ヴェネツィア撃破となるか。

ヴェローナに敗れ、格下との連戦で痛恨の連敗となった9位ユベントス(勝ち点15)は、火曜に行われたCLではゼニト相手に4ゴールを挙げ、4連勝で早くもグループステージ突破を決めた。リーグ戦に集中できる状況となった中、7位フィオレンティーナ(勝ち点18)とのホーム戦に臨むが、リーグ戦連敗ストップとなるか。ゼニト戦で活躍したFWディバラとFWキエーザの活躍に期待が懸かる。

前節ラツィオとの上位対決を押し込みながらも1-2で敗戦しかけた5位アタランタ(勝ち点19)。辛くも後半追加タイムのMFデ・ルーンの同点弾で勝ち点1を拾う結果となった中、火曜に行われたCLではマンチェスター・ユナイテッド相手に今度は逃げ切り勝利まであと一歩だったところを、後半追加タイムのFWロナウド弾で同点に持ち込まれてしまった。そのアタランタは最下位に沈むカリアリ(勝ち点6)とのアウェイ戦で勝利を取り戻しにかかる。

一方、前節アタランタに勝ちきれなかった6位ラツィオ(勝ち点18)は19位サレルニターナ(勝ち点7)とのホーム戦を、トリノに0-3の完敗を喫したDF吉田の15位サンプドリア(勝ち点9)は、10位ボローニャ(勝ち点15)とのホーム戦を戦う。

◆セリエA第12節
▽11/5(金)
エンポリ 2-2 ジェノア

▽11/6(土)
《23:00》
スペツィアvsトリノ
《26:00》
ユベントスvsフィオレンティーナ
《28:45》
カリアリvsアタランタ

▽11/7(日)
《20:30》
ヴェネツィアvsローマ
《23:00》
サンプドリアvsボローニャ
ウディネーゼvsサッスオーロ
《26:00》
ラツィオvsサレルニターナ
ナポリvsヴェローナ
《28:45》
ミランvsインテル

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください