1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【セリエA第13節プレビュー】インテルvsナポリ、ラツィオvsユベントス開催

超ワールドサッカー / 2021年11月20日 7時30分

写真:Getty Images

代表ウィーク前に行われた前節、注目のミラノ・ダービーは1-1の引き分け決着となった。また、首位ナポリが好調ヴェローナに引き分け、ローマが格下ヴェネツィアに足をすくわれている。迎える第13節、インテルvsナポリの上位対決、ラツィオvsユベントスの好カードが組まれている。

まずは日曜開催のインテルvsナポリ。3位インテル(勝ち点25)は前節、ミランとのダービーではMFチャルハノールの恩返しPK弾で先制するも、2つ目のPKをFWラウタロがミランGKタタルサヌに止められ、1-1の引き分けに持ち込まれた。ナポリ、ミランとの7ポイント差を縮めることはできなかったが、今節ナポリを下すことで射程圏内に捉えたい。

対する首位ナポリ(勝ち点32)は前節、好調ヴェローナに引き分け。終盤、9人となったヴェローナに勝ちきることができなかった。ただ、ミランがインテルに引き分けたことで後続との勝ち点差を維持することに成功した。ナポリとしてはインテルとの勝ち点差をさらに広げ、首位突破目前のヨーロッパリーグに向かいたい。

続いて土曜開催のラツィオvsユベントス。5位ラツィオ(勝ち点21)は前節、格下サレルニターナに快勝。ただ、イタリア代表に合流していたFWインモービレが負傷により約1カ月戦列を離れることになったのは痛恨。エースを欠く中、ユベントス撃破となるか。

一方、8位ユベントス(勝ち点18)は前節フィオレンティーナ戦を後半追加タイムのMFクアドラード弾でウノゼロ勝利とした。リーグ戦での連敗を2で止めた中、ラツィオを下して上位戦線に踏み止まれるか。火曜に控える首位通過を懸けたチャンピオンズリーグ(CL)・チェルシー戦に向けても勢いを付けたい。

ナポリと勝ち点で並ぶ2位ミラン(勝ち点32)は7位フィオレンティーナ(勝ち点18)とのアウェイ戦に臨む。ダービーでは終盤に逆転のチャンスがあったものの、試合を通しては劣勢の局面が多かったため、引き分けでも十分な結果だった。控えGKタタルサヌの奮闘が目立つ中、翌日にインテルと試合を行うナポリにプレッシャーをかけるためにもミランとしては勝利しておきたい一戦となる。

4位アタランタ(勝ち点22)は15位スペツィア(勝ち点11)とのホーム戦を戦う。アタランタは前節、最下位カリアリにきっちりと勝利。上位を追走する中、今節も格下との一戦となるだけに必勝とし、火曜のヤング・ボーイズとのCLに臨みたい。

格下ヴェネツィアに足をすくわれた6位ローマ(勝ち点19)は、17位ジェノア(勝ち点9)とのアウェイ戦に臨む。ヴェネツィア戦では一時2-1と逆転しながらも2-3と敗れた。シーソーゲームを落とした悪い流れを断ち切るためにもジェノア戦は必勝となる。

最後にDF吉田の18位サンプドリア(勝ち点9)は19位サレルニターナ(勝ち点7)との下位対決に臨む。前節ボローニャ戦では吉田が一時同点となるアシストを記録したものの、1-2と競り負けたサンプドリア。3連敗となり、残留争いに巻き込まれそうな様相の中、この一戦で流れを変えられるか。

◆セリエA第13節
▽11/20(土)
《23:00》
アタランタvsスペツィア
《26:00》
ラツィオvsユベントス
《28:45》
フィオレンティーナvsミラン

▽11/21(日)
《20:30》
サッスオーロvsカリアリ
《23:00》
ボローニャvsヴェネツィア
サレルニターナvsサンプドリア
《26:00》
インテルvsナポリ
《28:45》
ジェノアvsローマ

▽11/22(月)
《26:30》
ヴェローナvsエンポリ
《28:45》
トリノvsウディネーゼ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください