1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第12節:清水vs川崎F】ホーム初勝利目指す清水、失意の王者を迎え撃つ

超ワールドサッカー / 2022年5月7日 8時22分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第12節】
2022年5月7日(土)
14:00キックオフ
清水エスパルス(12位/12pt) vs 川崎フロンターレ(2位/20pt)
[IAIスタジアム日本平]

◆前節快勝の勢いを生かせるか【清水エスパルス】

4試合連続ドローで臨んだ前節は、降格圏の湘南ベルマーレとの“シックスポインター”で1-4と快勝を収めた。

久々の快勝にチームとしても自信を掴んだ部分は多いはず。特に攻撃陣は充実しており、ここから浮上していきたいところだろう。

相手は王者川崎F。AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の過酷な戦いを終えて帰ってきた中でどんなプレーを見せるのか。リスタートの意味合いが強い相手の出鼻を挫きたいところだ。

今季はホームで未勝利。ファン・サポーターのためにも、大きな1勝を記録しておきたい。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:権田修一
DF:原輝綺、立田悠悟、鈴木義宜、山原怜音
MF:中山克広、宮本航汰、ホナウド、白崎凌兵
FW:鈴木唯人、チアゴ・サンタナ
監督:平岡宏章

◆失意の中リスタートを【川崎フロンターレ】

リーグ戦はおよそ1カ月ぶりとなる川崎F。ACLでは川崎Fらしさをあまり発揮できることなく、最後に突破の権利がするりと落ちていってしまった。

Jリーグを連覇している王者として臨みながら、結果として日本勢で唯一のグループステージ敗退の憂き目に遭った。

過密日程でターンオーバーし、気候にもなんとか適応しようというものが見られたが、ピッチコンディションの悪さは最後まで足枷に。アグレッシブさを見せられない試合ではあっさりやられてしまうなど、力不足感は否めなかった。

今シーズンもリーグ戦ではらしくない試合が続いていただけに、リスタートといきたいところだが、チャナティップ、登里享平、大島僚太が負傷で離脱することが確定。さらに、帰国後のバブル中でいきなり試合に臨むだけに、コンディション面がどうなのか。とはいえ、ここでしっかりと気持ちを切り替えたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:チョン・ソンリョン
DF:山根視来、谷口彰悟、車屋紳太郎、佐々木旭
MF:脇坂泰斗、橘田健人、遠野大弥
FW:家長昭博、レアンドロ・ダミアン、マルシーニョ
監督:鬼木達

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください