1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第11節:浦和vs横浜FM】ポイントは決定力。ピッチ上で修正力をみせるのは?

超ワールドサッカー / 2022年5月18日 16時0分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第11節】
2022年5月18日(水)
19:30キックオフ
浦和レッズ(16位/12pt) vs 横浜F・マリノス(3位/24pt)
[埼玉スタジアム2002]

◆遠いゴール、こじ開けられるか【浦和レッズ】

前節はホームにサンフレッチェ広島を迎えたが0-0のゴールレスドロー。リーグ戦は中断前から3試合連続でゴールレスドローという苦しい状況に陥っている。

引き分けに至っては5試合連続。6戦無敗と聞こえは良いが、内容は決して楽観視できるものではないというのが実情だ。

ただ、試合内容自体は本当に悪いものではない。試合する時間帯もある中で、遠いのがゴール。前節もネットは揺れたがVARで取り消されるなど、あと1つ手が届かないという状況だ。

大きな後ろ支えとなるファン・サポーターに関しても、そろそろ業を煮やし始めてくる頃。なんとかホームで気持ちよく勝ち点3を積み上げたいところだ。

横浜FM、鹿島と上位に位置するチームとの連戦。今年の浦和がどの程度やれるのかがはかれる試合となりそうだ。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:西川周作
DF:馬渡和彰、岩波拓也、アレクサンダー・ショルツ、明本考浩
MF:平野佑一、伊藤敦樹
MF:ダヴィド・モーベルグ、江坂任、松尾佑介
FW:アレックス・シャルク
監督:リカルド・ロドリゲス

◆決定力の差を見せつけろ【横浜F・マリノス】

前節は湘南ベルマーレとの“神奈川ダービー”で4-1と勝利。これでリーグ戦3連勝とした。

3位に位置しており、優勝を目指せるポジションにいるが、試合内容の改善はしっかりと図りたいところ。湘南戦は相手に多くのシュート打たれるなど、ビルドアップの詰まりがピンチを招いていた。

一定レベルのパフォーマンスでは満足してはいけないチームなだけに、どこかででも同じ攻撃を繰り出せることが理想。右サイド変調となりがちなところを誰が改善すべきか。キーマンは小池龍太になりそうだ。

今シーズンはサイドバックだけでなくボランチでもプレー。今節は左サイドバックに入ると予想されるが、右偏重の攻撃に改善が見られるかに注目。チーム全体で起こっている問題点を解決できる力はあるだけに、冷静に判断して曲面を打開したいところだ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:高丘陽平
DF:松原健、實藤友紀、角田涼太朗、小池龍太
MF:喜田拓也、西村拓真、渡辺皓太
FW:宮市亮、アンデルソン・ロペス、仲川輝人
監督:ケヴィン・マスカット

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください