1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

終盤押し込んだ岩手が後半ATの小松駿太弾で7連敗をストップ! 大宮は下位対決で痛恨の敗戦【明治安田J2第15節】

超ワールドサッカー / 2022年5月18日 20時59分

写真:©︎J.LEAGUE

18日、明治安田生命J2リーグ第15節の延期分の大宮アルディージャvsいわてグルージャ盛岡がNACK5スタジアム大宮で行われ、0-1で岩手が勝利を収めた。

岩手のチーイム内で新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が多く出た影響で中止となっていた試合。岩手にとってはチーム活動が停止するなどした中、最下位の初戦となる。

ホームの大宮は下位に低迷している中で、ここ4試合は無敗。直近2試合は引き分けと勝ち点を積み上げている。前節のV・ファーレン長崎戦からは3名が変更。茂木、中野、小島が外れ、三門、柴山、菊地が入った。

対する岩手は活動停止前に7連敗と大苦戦。気がつけば最下位に転落していた。2週間ぶりの試合となったが、スタメンは5名変更。野澤、深川、ビスマルク、石井、和田が外れ、松山、脇本、宮市、小松、韓勇太が起用された。

ともに勝ち点3が欲しい試合。無敗を続けたい大宮と、連敗をストップさせたい岩手の一戦は互いに譲らない展開となる。

28分に浮き球のパスを受けた河田が相手のラインの背後をとると、トラップからそのまま振り向きざまシュート。しかし、わずかに枠を外れる。

徐々に大宮が押し込み、岩手ゴールに迫るシーンが増えていくと30分にもチャンス。ボックス右からの三門がクロス。これを菊地がヘッドで合わせるが、わずかに枠を超えていく。

さらに34分には広大なスペースに抜け出した河田が右サイドからクロス。ファーサイドに走り込んだ武田がダイレクトボレーで合わせるも、シュートは枠を外れる。

ゴールレスで迎えた後半、大宮は柴山を下げて中野誠也をハーフタイムに投入。流れを変えにいく。

すると51分、大宮はGKのクリアボールを拾った武田が3人に囲まれるもキープしてかわすと、左足でミドルシュート。しかし、これは枠を捉えられない。

大宮はさらに67分に矢島と菊地を下げて、三幸秀稔と泉澤仁を投入。泉澤は6年ぶりに大宮の選手としてピッチに立った。

防戦だったが岩手は72分に、この試合最大のチャンス。弓削がミドルシュートを放つもクロスバー。跳ね返りを中村がダイレクトで合わせるが、これは左ポスト。最後はブレンネルが拾ってシュートも、力なくGK南がセーブする。

ピンチの後には大宮にチャンス。73分、左CKからのクロスに新里が合わせるも体を張ってブロックして凌いでいく。

ホームの大宮は終盤にアクシデント。78分にバックパスを処理する際に南が体勢を崩すと、そのままプレー続行不可能に。期限付き移籍で獲得していたGK志村滉が起用される。

アクシデントがありながらも攻め込む大宮。その中で85分に岩手はクリアボールを弓削がダイレクトボレー。これが枠を捉えるが、緊急出場のGK志村がビッグセーブを見せて得点を許さない。

終盤にかけては岩手が押し込み続けると、91分に結実。ブレンネルが右サイドで粘ると、中村がインサイドで受けてグラウンダーのクロス。最後はファーサイドに走り込んだ小松が流し込み、岩手が先制する。

押し込み続けた岩手が最後まで粘りを見せて守りタイムアップ。大宮は5試合ぶりの敗戦、岩手は連敗を「7」でストップさせ最下位を脱出した。

◆明治安田生命J2リーグ第15節
▽5/18
大宮アルディージャ 0-1 いわてグルージャ盛岡
【岩手】
小松駿太(後45+1)

▽5/8
ブラウブリッツ秋田 1-0 横浜FC
ロアッソ熊本 0-2 FC琉球
モンテディオ山形 1-1 大分トリニータ
水戸ホーリーホック 0-0 FC町田ゼルビア
ザスパクサツ群馬 0-0 徳島ヴォルティス
アルビレックス新潟 4-3 東京ヴェルディ
ツエーゲン金沢 1-0 レノファ山口
V・ファーレン長崎 0-2 ベガルタ仙台
ジェフユナイテッド千葉 1-0 ファジアーノ岡山
栃木SC 0-0 ヴァンフォーレ甲府

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください