1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

3位確定のナポリが残留決めたスペツィア相手に3発快勝!ラストマッチのインシーニェは途中出場《セリエA》

超ワールドサッカー / 2022年5月22日 21時50分

写真:Getty Images

22日、セリエA最終節のスペツィアvsナポリが行われ、0-3でナポリが勝利を収めた。

すでにセリエA残留を決めている16位のスペツィアと、3位が確定しているナポリの一戦。大きなものが懸かっていない両者の対戦は、アウェイチームが圧倒する。

まずは開始4分、ハーフウェイライン付近でクリバリからの縦パスを受けたポリターノがドリブルスタート。相手に寄せられながらも粘って運ぶと、そのままボックス手前から左足一閃。ゴール左にシュートが決まり、ナポリが早々に先制する。

幸先良く先制したナポリは終始試合の主導権を握りると25分にも追加点。右サイドでポリターノが粘りを見せるとゴール前へとクロス。これはクリアされるがボックス内で高々と上がったボールをペターニャがキープ。コントロールが乱れるが、こぼれ球をジエリンスキが左足で強く叩くと、強烈なシュートがネットに突き刺さった。

リードを2点とすると、直後のプレーでエルマスが決定機を迎えるが、これはGKがセーブ。それでもナポリが攻め続けると、36分にもゴールを奪う。

ボックス右からジエリンスキがパス。ボールを受けたペターニャがキープして細かく繋ぐと、最後はボックス内でデンメとワンツーを決め、浮き球をデンメが蹴り込んだ。

後半に入ってもナポリのペースで試合は進む。

多くのファンが詰めかけているスペツィア。試合はリードを許しているものの、チームを後押しする雰囲気は素晴らしいものがあり、シーズンラストマッチの選手交代には時間をかけて行われた。

ナポリは後半半ばすぎにインシーニェ、メルテンス、オシムヘンと3トップを投入。インシーニェにとってはナポリでのラストマッチとなる。

スペイツィアは82分、左CKからのヴェルデのクロスをサルセドがドンピシャヘッド。しかし、これは交代出場したばかりのGKマルフェッラが横っ飛びでなんとかセーブする。

86分にもスペツィアがビッグチャンス。右サイドを持ち上がったヴェルデがカットインから中央へパス。これを受けたマナイがボックス内で完全にフリーとなると、そのままシュートもクロスバーに嫌われる。

積極的なプレーを後半見せたスペツィアだがゴールは割れず。また、ナポリも後半は追加点を奪えなかったが、そのまま試合終了。0-3でナポリが勝利を収め、シーズン最終節を飾った。

スペツィア 0-3 ナポリ
【ナポリ】
マッテオ・ポリターノ(前4)
ピオトル・ジエリンスキ(前25)
ディエゴ・デンメ(前36)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください