1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

決勝Tで5試合連続ゴール中と得点力爆発の絶対エース、カリム・ベンゼマ【CL注目選手⑥】

超ワールドサッカー / 2022年5月27日 21時45分

写真:Getty Images

28日、今シーズンのヨーロッパ最強クラブが決定するUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の決勝が行われる。

パリのスタッド・ド・フランスで行われる今回の決勝。2017-18シーズンと同じリバプールvsレアル・マドリーというカードとなった。

4年ぶりの再戦。当時はマドリーが3-1で勝利を収めてビッグイヤーを獲得。また、昨シーズンは準々決勝でも対戦しており、マドリーが3-1で勝利して勝ち上がっていた。

リベンジを果たしたいリバプールと、再び勝利を収めたいマドリー。両者の決戦に向け、それぞれ注目選手をピックアップしていきたい。

◆覚醒した得点力

FWカリム・ベンゼマ
生年月日:1987年12月19日(34)
所属:レアル・マドリー
国籍:フランス
今季成績
ラ・リーガ:32試合27ゴール12アシスト
チャンピオンズリーグ:11試合15ゴール2アシスト

2009年7月にリヨンからマドリーへと加入したベンゼマ。かつてはポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)の陰に隠れるような存在であり、絶対的エースの一歩後をいっていた。

それまでもゴールを量産していたベンゼマだが、C・ロナウドがユベントスに移籍して以降は、よりチームの得点源としての役割を担うことに。そして今シーズンはついにCLの舞台でも火を吹いた。

ラ・リーガでは32試合で27ゴールを記録。自身初となるラ・リーガの得点王を受賞した。若手のアタッカーとの連携も抜群で、アシストも「12」を記録。チャンスメーカーとしてだけでなく、スコアラーとしてもシーズンを通じて安定してパフォーマンスを見せていた。

自身の力で確実にチームを牽引してきたベンゼマ。キャリアハイのシーズンを締め括るには、もう1試合ゴールを重ねたい。

◆圧倒的な得点力で5度目のCL制覇へ

マドリーに加入後はジネディーヌ・ジダン監督の下での3連覇を含めて4度の優勝を飾っている。

カルロ・アンチェロッティ監督の下でも、2013-14シーズンのアトレティコ・マドリーとの決勝を経験。ゴールを奪えないままピッチを去ったが、チームは延長戦までも連れ込み劇的な逆転勝利を収めた。

そのベンゼマだが、4度のCL決勝を経験もゴールはわずかに「1」。その1点は、4年前のリバプールとの決勝での先制ゴールだった。

チームは3-1で勝利したが、その口火を切ったゴールを決めているだけに、今回もしっかりと結果を数字で示したいところだろう。

今季のCLでのゴール数は驚くべきもの。11試合で15ゴールと量産した。

特筆すべきは、決勝トーナメント・ラウンド16のパリ・サンジェルマン戦2ndレグ、準々決勝のチェルシー戦1stレグと2試合続けてのハットトリックだろう。加えて、決勝トーナメントは準決勝までの6試合中5試合でゴール。10ゴールを決めており、間違い無くチームを決勝トーナメントに導いた1人と言えるだけに、決勝でもゴールを決められるかに注目が集まる。

【動画】ゴールもアシストも!絶対的エース、カリム・ベンゼマ


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください