1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第16節:福岡vs浦和】攻撃に課題抱える両者、停滞感を打開するのは

超ワールドサッカー / 2022年5月28日 13時48分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第16節】
2022年5月28日(土)
17:00キックオフ
アビスパ福岡(11位/18pt) vs 浦和レッズ(15位/14pt)
[ベスト電器スタジアム]

◆課題は攻撃陣、良い守備からの攻撃を【アビスパ福岡】

前節はアウェイで名古屋グランパスと対戦し1-0で敗戦。連勝を収めることはできなかった。

数的優位な状況でもゴールを奪えずに終わったことを考えると、やはり攻撃陣の力不足が否めない結果となった。

失点はセットプレーからということもあり、流れの中での守備は保たれている。堅守を武器に、以下に効果的な攻撃を仕掛けられるか。今シーズンを通しての福岡の大きな課題となりそうだ。

ハイプレスからのショートカウンターでゴールを仕留めたいが、不調とはいえ浦和の攻撃陣のクオリティは高い。バランスを保ちながらも、勝利のためのゴールを目指したい。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:村上昌謙
DF:前嶋洋太、奈良竜樹、宮大樹、志知孝明
MF:ジョルディ・クルークス、前寛之、中村駿、田中達也
FW:フアンマ・デルガド、ルキアン
監督:長谷部茂利

◆連続ドローを止めたのは黒星、立ち上がれるか【浦和レッズ】

ホームで横浜F・マリノスに3点差をつけられてもドロー、鹿島アントラーズに追いついてのドローと7試合連続で引き分けていた浦和。しかし、その記録が止まった理由は敗戦だった。

勝利で終止符を打てればプラスに捉えられたが、敗戦ではネガティブなものになる。ただ勝ち切れていなかったという現実を突きつけられることになるのだ。

チームとしては最悪の状況。選手のパフォーマンスも疲労の影響なのか上がりきらず、負傷者が多く出た中でAFCチャンピオンズリーグ(ACL)も戦い抜いた疲労感が出てきているとも言える。

戦い方のベースはあるが、いかんせん精度が低いのが問題。そして引き分けで耐えていたものが崩れた今は、崩壊の危険性もある。リカルド監督がこの難しい局面をどう乗り切るのか。選手たちの奮起にも期待したい。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:西川周作
DF:馬渡和彰、岩波拓也、アレクサンダー・ショルツ、大畑歩夢
MF:安居海渡、伊藤敦樹
MF:ダヴィド・モーベルグ、小泉佳穂、明本考浩
FW:アレックス・シャルク
監督:リカルド・ロドリゲス

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください