1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ビッグセーブ連発でCL優勝を呼び込んだクルトワ「死んでも優勝したかった」

超ワールドサッカー / 2022年5月29日 11時32分

写真:Getty Images

レアル・マドリーのベルギー代表GKティボー・クルトワが、チャンピオンズリーグ(CL)制覇を喜んだ。クラブ公式サイトが伝えた。

28日、CL決勝のリバプールvsレアル・マドリーがパリのスタッド・ド・フランスで行われた。

4年前、2017-18シーズンの決勝の再現となった試合。立ち上がりからリバプールが攻め込む中、GKクルトワが立ちはだかり、ゴールを許さない。

慎重に入ったマドリーは前半を凌ぐと、後半に攻め込み、何度となくゴールに迫ると、58分にフェデリコ・バルベルデのシュート性のクロスをヴィニシウス・ジュニオールが合わせてマドリーが先制した。

同点を目指すリバプールだったが、GKクルトワがこの日はビッグセーブ連発。マドリーが14度目の優勝を果たした。

この試合のMVPに選出され、ビッグセーブでチームを救ったクルトワがコメント。改めて強さを示たことを喜び、この試合で優勝する思いが強かったことを明かした。

「何年もたくさんの仕事をして、僕の人生のクラブにやってきた。昨日、僕は記者会見でマドリーがその歴史の中で勝ってきたと言った。僕を批判する人がたくさんいたけど、今日はヨーロッパの王様であることを、もう1度示すことができた」

「今シーズンはとても良い気分だ。素晴らしい仕事をした。最初のセーブをしたら集中し、マネ、サラーから1本ずつセーブできた。今日、チャンピオンズリーグで優勝したいという僕の願望を、誰も奪うことはできなかった」

「僕1人は死んだとしても優勝するつもりだった。僕の家族、ガールフレンド、両親、そして子供たちもいる。明日結婚する兄弟がここにいないことは残念だ。月曜日は結婚式に参加するよ」

また、サラーのシュートが非常に止めるのが難しかったと振り返り、相手のエースを称えた。

「サラーのものは、とても遠くまで止めにいかなければいけなかったし、ボールに行方がわかるほど、ポストに強く当たっていた。彼はクレイジーだし、信じられない」

「その上に、レフェリーは何も怒っていないのに、5分を加えた。僕たちはなんとか持ち堪えることができたよ」

【動画】クルトワがCL決勝で魅せたとんでもないスーパーセーブ集!


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください