1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

吉田麻也が海外クラブ所属として初の選手会会長に就任「魅力ある日本サッカーの未来のために」

超ワールドサッカー / 2022年6月22日 13時15分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

日本代表のキャプテンを務めるDF吉田麻也が、日本プロサッカー選手会(JPFA)の会長に就任することを発表した。

JPFAは2006年に設立され、Jリーグのクラブに所属、または過去に所属し現在は海外クラブに所属するプロサッカー選手を会員とする日本の一般社団法人・労働組合。2010年10月にJリーグ選手協会から名称を変更し、海外でプレーする選手も加入が認められている。

前身の「Jリーグ選手協会」は1996年に設立。初代会長は当時ヴェルディ川崎でプレーし、日本代表でも活躍した柱谷哲二氏が務めた。その後、井原正巳氏、中山雅史氏、藤田俊哉氏、佐藤寿人氏が会長を務め、2016年6月からは高橋秀人(横浜FC)が会長を務めていた。

今回新たに会長に就任する吉田は、自身のインスタグラムを通じてコメント。意気込みを綴った。

「この度、日本プロサッカー選手会会長に就任することになりました。Jリーグ開幕以来、全国各地にプロサッカークラブが存在するようになり、僕たちプロサッカー選手を取り巻く環境も大きく変化してまいりました」

「我々選手の現在の環境は、サッカー界に飛び込んでくる若者のために行動を起こしてくださった先輩方によって造り上げられてきたものです」

「近年における少子化や他のプロスポーツと競合する中で、私たち現役選手もプロサッカーの発展や、こどもたちにとって憧れの場であり続けるために何をすべきかを議論し、実現に向けていく必要があります」

「そのためには僕自身もJリーグ、欧州、日本代表で培った経験を日本サッカー全体に共有し、魅力ある日本サッカーの未来のために役員・選手一同とともに貢献してまいりたいと思います。頑張ります!」

なお、新任としては、副会長に日本代表のGK権田修一(清水エスパルス)、戸嶋祥郎(柏レイソル)が就任。また監事に早川史哉(アルビレックス新潟)、山田晃士(ザスパクサツ群馬)が就任した。

会長、副会長の人気は2024年6月までの2年間となる。なお、海外チーム所属の選手が会長に就任したのは初めてのこと。

【写真】会長就任の吉田麻也が決意表明!


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください