1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

UEFAが今季のCLで「半自動オフサイドシステム」導入へ!1選手あたり29カ所の位置情報を追跡可能

超ワールドサッカー / 2022年8月4日 18時15分

写真:Getty Images

欧州サッカー連盟(UEFA)は3日、今シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージで、半自動オフサイドシステム(SAOT)を導入することを発表した。

このシステムでは、特殊なカメラを利用して選手1人あたり29の部位を追跡することができ、選手の正確な位置を把握することで、オフサイド判定に関連する情報を提供できる。

2020年以降、昨シーズンのCL全試合、女子CLのノックアウトステージ、女子ユーロ2022決勝トーナメント全試合、その他のクラブ大会決勝トーナメントを含む計188回のテストが実施されてきた。

UEFA審判部長のロベルト・ロゼッティ氏は、SAOT導入にあたり次のようにコメントしている。

「UEFAは、試合を向上させ、審判の仕事をサポートするための新しい技術的ソリューションを常に探している。この革新的なシステムにより、VARチームはオフサイドの状況を迅速かつ正確に判断することができ、試合の流れと判断の一貫性を高めることができる」

なお、SAOTについては国際サッカー連盟(FIFA)もカタール・ワールドカップで導入することを発表しており、特殊カメラだけでなく、内部にセンサーが埋め込まれ、1秒間に500回のデータが送信されて正確な接触位置が特定可能になる公式試合球「アル・リフラ」を使うとしている。

UEFAは、10日に行われるレアル・マドリーvsフランクフルトのUEFAスーパーカップと、今シーズンのCLグループステージでこのシステムを導入することを発表。また、UEFAスーパーカップの主審をイングランド人審判のマイケル・オリバー氏が担当することも発表している。


【写真】センサーが埋め込まれたサッカーボールの内部の様子がこちら


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください