1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【プレミア注目プレビュー】2強崩し狙うブルーズとスパーズが激突! 開幕連勝懸けたロンドン・ダービー

超ワールドサッカー / 2022年8月14日 12時0分

写真:Getty Images

プレミアリーグ第2節、チェルシーvsトッテナムが、日本時間14日24:30にスタンフォード・ブリッジでキックオフされる。マンチェスター・シティ、リバプールの2強崩しに挑む、第3の優勝候補が対峙する今季プレミア最初のビッグマッチだ。

ロシア・ウクライナ情勢によって昨シーズンの終盤にアブラモビッチ体制が急遽終焉を迎えたチェルシー。そのピッチ外の混乱によってピッチ内でも調子を落としたチームだが、トッド・ベーリー率いる新オーナーグループへの売却が決定した最終盤に勝ち点を積み重ねた結果、最低限の3位フィニッシュを決めた。

ただ、オーナー交代による余波は続きDFリュディガー、DFクリステンセンの契約満了による退団、トゥヘル体制で苦戦が続いたFWルカク、FWヴェルナーが移籍と、主力クラスがこぞってクラブを離れた。一方、新戦力補強は難航を極めトップターゲットにことごとく振られ、現時点で主力クラスの補強はFWスターリング、DFクリバリ、DFククレジャにとどまる。

それでも、前指揮官ランパードと対峙したエバートンとの開幕戦ではパフォーマンス面で課題を残したものの、前述の新戦力が上々のデビューを飾り、MFジョルジーニョのPKによる1点を守り切って1-0の白星スタート。今回のホーム開幕戦ではその勢いを生かして宿敵を撃破し、第3の優勝候補として名乗りを挙げたい。

一方、ヌーノ前監督の下で厳しい序盤戦を過ごしながらも、コンテ新監督の就任と、今冬の補強で大きな変貌を遂げたトッテナム。最終的にアーセナルやマンチェスター・ユナイテッドを蹴落とし、劇的な形でのトップ4フィニッシュを成し遂げた。

さらに、クラブもここが勝負所と見たか、今夏の移籍市場ではオーナーグループからの資金調達もあり、MFペリシッチやFWリシャルリソン、MFビスマ、DFラングレといった実力者を積極補強。多くを要求するイタリア人指揮官を全面的にパックアップしている。

サウサンプトンとの開幕戦は昨季後半戦の主力メンバーで臨む形となったが、両エース不発に関わらず、MFクルゼフスキの1ゴール1アシストに、課題の両ウイングバックがゴールに絡む決定的な仕事をみせ、チームとしての成長を感じさせる4-1の快勝スタート。指揮官、選手共に今季への大きな自信を口にする中、鬼門の地で天敵を破り、真のタイトルコンテンダーとしての実力を証明したい。

なお、実力拮抗のノースロンドン・ダービーと異なり、両者の対戦はチェルシーが圧倒的な戦績を残しており、直近の公式戦6試合では5連勝を含む6戦無敗。さらに、この間にチェルシーは1度の失点も許していない。また、トッテナムはスタンフォード・ブリッジを極端に苦手としているが、昨季終盤戦からの勢いを生かし、3-1で勝利した2018年1月以来、4年半ぶりの鬼門攻略を狙う。

◆チェルシー◆
【3-4-3】
▽予想スタメン

(C)CWS Brains,LTD.

GK:メンディ
DF:アスピリクエタ、チアゴ・シウバ、クリバリ
MF:リース・ジェームズ、カンテ、ジョルジーニョ、ククレジャ
FW:マウント、スターリング、ハヴァーツ

負傷者:MFコバチッチ
コロナ陽性者:なし
出場停止者:なし

出場停止者はいない。負傷者はヒザを痛めているコバチッチのみだが、バルセロナ移籍が迫るマルコス・アロンソもプレーする意思を示しておらず、招集外となる。

開幕戦では昨季に続いてメインシステムの[3-4-2-1]を採用したが、昨季の4試合の対戦では3試合で4バックを採用しており、システム変更の可能性も想定される。

スタメンは開幕戦からチルウェルに代えてククレジャを初スタメンで起用する以外、同じメンバーの継続を予想。ただ、相手の高速アタックへの対策からリース・ジェームズを3バックの右、ロフタス=チークを右ウイングバックで起用する形や、初戦でパフォーマンスが今一つだったマウントか、ハヴァーツに代えてブロヤを抜擢するプランもありそうだ。

◆トッテナム◆
【3-4-3】
▽予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.

GK:ロリス
DF:ロメロ、ダイアー、ベン・デイビス
MF:エメルソン、ベンタンクール、ホイビュルク、セセニョン
FW:クルゼフスキ、ケイン、ソン・フンミン

負傷者:DFラングレ、MFスキップ
コロナ陽性者:なし
出場停止者:なし

出場停止者はいない。逆に、開幕戦をサスペンションで欠場したリシャルリソンが起用可能に。負傷者に関してはプレシーズン終盤に負傷したスキップに加え、コンディションの問題を抱えるラングレの2選手が欠場となる。

スタメンは快勝した開幕戦と同じメンバーとなる可能性が高い。変更点があるとすれば、エメルソンとセセニョンの両ウイングバックにドハーティ、ペリシッチが入るぐらいか。

★注目選手
◆チェルシー:DFカリドゥ・クリバリ
Getty Images

セリエA屈指のセンターバックがプレミア初挑戦。ナポリの財政難の影響もあり、31歳にして今夏イングランドへ渡ったセネガル代表DF。リュディガーの後釜としての加入となった中、ほぼぶっつけ本番で臨んだエバートンとのデビュー戦では後半半ばに珍しく足を攣って途中交代となったが、攻守両面でさすがの存在感を放った。

単純なフィジカルレベルでは前任者には及ばないが、カルチョ仕込みの的確なポジショニング、カバーリング、読みを利かせた守備はチアゴ・シウバ同様に洗練。さらに、ジョルジーニョと共に元チェルシー指揮官サッリの下で主力を担っていたこともあり、ビルドアップの局面でも安定感が際立つ。完全に押し込んだエバートン戦では効果的な立ち位置から正確な配球をみせ、決勝点に繋がるPK奪取の起点にもなった。

わずか1試合でチェルシーファンの信頼を掴みつつあるクリバリだが、やはり真価が試されるのは、ケイン、ソン・フンミン、クルゼフスキとリーグ最高のアタッキングユニットとの呼び声高いスパーズのトリデンテと対峙するダービーでのパフォーマンスだ。

マッチアップの相手はセリエAでも対戦経験があるクルゼフスキとなるが、速さと強さ、巧さを兼ね備える両エースとの初対決は、勝敗のカギを握る重要なものとなるはずだ。

◆トッテナム:FWソン・フンミン
Getty Images

昨季の得点王が宿敵相手に今季初ゴール狙う。昨季はキャリアハイの23ゴールを挙げてリバプールFWサラーと共に、アジア人史上初のプレミアリーグ得点王に輝いたソン・フンミン。リバプールでPKキッカーを務めるサラーに対して、PKによるゴールなしでの偉業達成はより価値のあるものとなった。

そのスパーズの両エースの一角は、サウサンプトンとの開幕戦でもチームの決勝点をアシストする決定的な仕事を果たした一方、前後半に訪れた決定機を決め切ることができず。今季初ゴールはお預けに。

プレシーズンから好調を維持しており、セインツ戦でも動き自体は悪くなかったが、相棒ケインを含めサラーやハーランド、ヌニェス、ガブリエウ・ジェズスら熾烈な得点王争いが見込まれる中、早い段階での今季初ゴールがほしいところだ。

対チェルシーはチーム同様に苦手としており、12試合2ゴールの数字にとどまっている。ただ、今季のチームは各ポジションで大幅なスケールアップを遂げ、クルゼフスキやペリシッチ、リシャルリソンといった相棒ケイン以外のチャンスの供給源が増えており、これまでの対戦時に比べて間違いなくチャンスの数は多いはずだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください