1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ウガルテのユナイテッド加入が正式発表…「仲間のために全力を尽くし、すべてを捧げるつもりだ」

超ワールドサッカー / 2024年8月31日 8時24分

写真:Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドは30日、パリ・サンジェルマン(PSG)からウルグアイ代表MFマヌエル・ウガルテ(23)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2029年6月30日までの5年となるが、1年の延長オプションも付帯している。

正式決定まで多くの時間を要したなか、意中のビッグクラブ加入が決定した23歳MFは新天地での意気込みを語っている。

「このようなビッグクラブ、世界中から称賛されるクラブに加入できるのは信じられない気持ちだよ。マンチェスター・ユナイテッドは大きな目標を持つクラブで、僕自身も大きな目標を持っている」

「サポーターの情熱は、僕にとってとても重要なもの。チームメイトのために全力を尽くし、すべてを捧げるつもりだ。一緒にトロフィーを獲得し、このクラブが必要とするレベルに到達するために戦うよ」

今夏の移籍市場で中盤のバージョンアップを図ったユナイテッド。6月の段階からウルグアイ代表MFを獲得リストの上位に定めていた中、PSGとの獲得交渉が難航した。

しかし、同じポジションでプレーするスコットランド代表MFスコット・マクトミネイ(27)のナポリ行きが決まったことで、人員整理と共に追加の補強予算を得たことでブレイクスルー。

イギリス『The Atheletic』によれば、5000万ユーロ+ボーナス1000万ユーロの総額6000万ユーロ(約97億円)の条件でクラブ間交渉が完了したようだ。

2023年夏にスポルティングCPからPSGへ移籍したウガルテ。1年目から主力の1人として公式戦37試合に出場したものの、ポルトガル代表MFヴィティーニャとポジションを争っており、今夏はポルトガル代表MFジョアン・ネヴェス(19)も加わったことで、適切なオファー次第での放出の可能性が取り沙汰された。

南米出身の守備的MFらしいハードなボディコンタクトを厭わない高いボール奪取能力に加え、能動的なポゼッションスタイルを志向するルベン・アモリム監督の下で培った配球力や積極的なボールキャリーも得意とする、セントラルMFはプレミアリーグ、赤い悪魔との相性も悪くないはずだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください