NEWS手越祐也「昭恵夫人とレストラン花見」の軽率ぶり、ファンの擁護も虚しく

wezzy / 2020年3月28日 18時0分

写真

 新型コロナ感染症の影響で、3月下旬に予定されていたNEWSのツアースケジュールがキャンセルになってしまい、さぞかし意気消沈しているかと思えば、手越祐也は元気だったようだ。「NEWSポストセブン」がスクープした、安倍晋三首相の妻・昭恵夫人の花見写真にしっかり写り込んでいたのだ。

 写真は3月下旬に撮られたものだという。森友学園問題をめぐる公文書改ざんを命じられて自殺に追い込まれた近畿財務局職員の手記が公表され、改めて疑惑の目が向けられている時期にもかかわらず、昭恵夫人はどこ吹く風で花見をしていたようだ。

 掲載された写真には手越だけでなく、日本の女性ファッション雑誌界隈ではあまり見かけなくなったモデルの藤井リナもいた。手越は親指を立てたポーズでにこやかな笑顔を向けている。

 一部のNEWSファンの間では、「手越の髪型が今とは違う」「今はもっと痩せている」としてこの写真を「合成では」「去年の写真では」などと言い、フェイクニュース扱いする声も出たが、これは確かに今月撮影されたものだったようである。むしろまだテレビや雑誌などでお披露目されていない“最新の”手越の姿だったのではないだろうか。

 安倍首相は国会で昭恵夫人の花見について追及され、「自粛が要請されていた公園での花見ではなく、レストランの敷地内の桜で写真を撮影した」「レストランに行ってはいけないのか」などと答弁した。安倍首相は「まだ都市封鎖を検討する前の時期の出来事であり問題ない」という認識のようだ。

手越祐也の不可解な交友関係

 手越祐也や藤井リナと昭恵夫人は一体なぜ、今、レストランで会食することになったのだろうか。首相夫人の人脈として彼らのようなタレントが出てくることに違和感を覚える人もいるかもしれないが、「桜を見る会」への招待を含め、現政権は様々なタレントおよび芸能プロダクションと親しげな素振りを隠そうともしていない。

 だが手越に関していえば、「いちジャニーズ」というだけでなく、常にキナ臭い噂がつきまとうタレントでもある。これまでで特に物議を醸したのは、7億円の金塊強奪事件で逮捕された人物(後に不起訴処分)のフェイスブックに登場していた件だ。

 2017年に犯人が逮捕された際、そのなかのひとりが2011年に投稿した写真が明るみになった。その投稿では、コワモテなスーツ姿の男性二人に囲まれ、舌を出しながらピースサインをする手越の姿が写っていた。

 ジャニーズタブーのあるワイドショーはこの件を一切報じなかったが、ジャニーズ事務所は朝日新聞の取材に応じ、写真に写っていた人物が手越本人であることを認めたうえ、「お店でたまたま一緒になり、『一緒に撮って』と求められ、応じてしまった。軽率だった」「写真の人とは面識もないし、名前も知らない。その後の付き合いもない」とコメントしている。

 今回の昭恵夫人と手越のつながりがどこから来ているものかは不明だが、いずれにせよ、このような時期に昭恵夫人と花見をしている写真が表になれば問題になることは容易に想像できたはず。相変わらずの軽率さと言えるのではないだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング