NiziU・ミイヒ、「踊れないほど具合が悪い」と判明しファン衝撃

wezzy / 2020年11月26日 2時0分

写真



 NiziUのデビュー曲『Step and a step』のMVが11月25日0時にYouTubeで解禁された。12月2日にリリース予定の『Step and a step』だが、そのPVで歌い、踊るのは休養中のミイヒを除く8人。しかしミイヒの姿もそこにはあり、真夜中にもかかわらずファンの歓喜にSNSは湧いた。

 『Step and a step』のMVは童話のような世界観で、メンバーが一人ずつ何かを探しているかのようなストーリー。彼女たちは最終的にそれぞれ違う色の扉を見つけ、自分の手でドアを開ける。多くのファンは、これを「ミイヒの居場所を探している」と捉えたようだ。

 ミイヒを発見したのは、小船に乗って単眼鏡で遠くを見渡していたマヤ。その視線の先には、水面に浮かぶ濃いピンクと紫色で彩られた小さな部屋でうずくまっているミイヒの姿があった。

 そして曲が終わった後、マヤはミイヒの手を引き部屋から連れ出す。そこにはメンバーたちが手招きしており、ミイヒも笑顔になって駆け出していくーー。

NiziUミイヒ、MVで「踊れない」衝撃



 ミイヒの休養が発表されたのは、10月23日のことだった。オーディション放送時から激痩せを心配されていた彼女だが、やはり体調を崩していた。

 NiziU公式サイトではミイヒの活動休止について、「最近の活動において体調不良が続いていましたため、医師と相談の結果、十分な休養が必要とのアドバイスを受け、本人の健康を第一に考え、当面治療と休養に専念することにいたしました」という説明を掲載。

 活動再開の時期は体調の回復をみて発表するとしていたが、ダンスシーンへの参加がないところを見るとMV撮影時はすでに相当具合が悪かったのかもしれない。歌唱面での参加もワンフレーズのみとなっているようだ。

 そんなミイヒの姿を久々に見ることができたファンは「ミイヒちゃん!」「何度見ても泣ける」「可愛すぎる」「ビジュアル良すぎ」と喜びの声をSNSで交わしている。

 しかし一方で、歌番組やプロモーションは欠席するとしても、MVでのダンスシーンにも参加できないほどミイヒの具合が優れないことが明らかになり、ショックを受けたという声もある。



 また同時に、メンバーの深刻な健康問題をMVのストーリーに取り入れることの是非も問われている。「うまく昇華していてさすが」とJYPエンターテインメントの手腕を讃える向きもあるが、「まだ回復していないのに美談仕立てにするのはどうなのか」と批判的な見方もあり、議論になっていきそうだ。

 NiziUではマヤも体調不良で11月16日から欠席が続いている。すぐに合流すると見られているが、詳細は説明されていない。ただ、マヤは24日に公式Instahramの投稿を担当しており、元気そうな文面にファンは安堵している。

 11月25日夜には生放送の音楽特番『ベストアーティスト2020』(日本テレビ系)にも出演するNiziU。大晦日には『NHK紅白歌合戦』への初出場も控えている。初めての連続に緊張の日々が続くだろうが、これ以上メンバーが倒れることなく、無事に乗り切って欲しい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング