NiziU「ゴリ押しはやめて」「無理してる」ミイヒの二の舞、心配絶えず 華々しいデビューと猛プッシュでアンチも増殖

wezzy / 2020年12月3日 7時0分

写真

 9人組ガールズグループ・NiziU のデビューシングル『Step and a step』が、12月2日に満を持してリリースとなる。すでに人気も十分な期待の新人だが、彼女たちをスターダムに押し上げるための猛プッシュが展開された結果、早くもアンチが発生しているようだ。

 デビューCD発売にあたっての大々的なプロモーションは、各所で展開されている。HMVでは、NiziU関連商品の購入者を対象に、HMVが発行する冊子「the music & movie master」NiziU特別号をランダムで1冊プレゼント。冊子はメンバー別の表紙で、全9種となっている。

 タワーレコードでは『Step and a step』購入者の中から抽選で、各メンバーによる直筆サイン入りスペシャル・コラボポスターをプレゼント。さらに、タワーレコード渋谷店では、NiziUのロゴを使用した巨大モニュメントやスペシャルパネルなどが展示されるという。

 10種類以上のキャンペーンを行っているのがローソン。NiziUパッケージのオリジナル商品や限定グッズ、カレンダーやDVDが入ったシーズンズグリーティングなどを発売している他、店内ではNiziUメンバーのオリジナル店内放送が聞けるという。早速ツイッターではNiziUのオリジナルグッズの写真をアップしているファンが多数だ。

 そもそも『Step and a step』は、初回生産限定盤A・B、通常盤という3形態だけでなく、ファンクラブ限定の「WithU盤」として各メンバーのソロジャケット9形態がリリース。計12形態で、さらに購入店舗ごとに異なる特典が付くとのことで「積むしかない」と気合を入れてCD大量買いを決意するファンも。その上、さまざまな店舗でキャンペーンを行っているとなれば、ついつい財布の紐が緩んでしまうファンが少なくないかもしれない。

コカ・コーラNiziU限定ボトル、ロッテ「Fit's」ダンスも

 NiziUと企業のタイアップ企画も多く進行中だ。コーセーのまつげ化粧料「カールキープマジック」の新ミューズに抜擢されただけでなく、12月14日からは「コカ・コーラ」のNiziU限定デザインボトルが全国で発売開始。

 さらにはロッテ「Fit's」の新テレビCMも12月8日より全国でオンエアが始まる。「Fit's」といえばかつて、佐々木希と佐藤健が印象的な「フニャンフニャンダンス」をCMで踊りヒットしたことを覚えている人もいるかもしれない。

 東京スカイツリーでは、2日から4日までNiziUのデビューを記念した特別ライティングを行い、メンバーが『Make you happy』のミュージックビデオで着用した衣装が東京スカイツリー天望回廊で展示される。加えて、SHIBUYA109渋谷店のビル外壁や、全国のSHIBUYA109の屋内外には、クリスマスキャンペーンの一環としてNiziUのオリジナルヴィジュアルが飾られた。

 プロモーションの数や規模から、NiziUはソニーミュージックやJYPエンターテインメントが世界に打ち出す超巨大プロジェクトであることが伺える。

「NiziUのためにもゴリ押しはやめて」

 至る所でNiziUの姿を見るようになり、オーディションから虜になっているファンには喜ばしい状況だが、一部ネットユーザーらの「ゴリ押しがすごい」という声も増殖。メディア露出が多すぎる芸能人に対して食傷気味になるケースは珍しくなく、アンチを生むことにもつながりやすい。そのため、NiziUファンの中には「メンバーは仕事を全うしてるだけで悪くない」「NiziUのためにもゴリ押しはやめて」とSNSで訴える声もある。

 NiziUはこのところテレビにも出ずっぱりで、彼女たちの心身の健康も懸念されている。

 11月27日に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した際には、ネット上で視聴者たちが「フラついてたし、フリも遅れてる時あったし、笑顔も無理してる感じあった」「新人なのにMステ2回連続トリはかなりプレッシャーかかってるのかも」と心配していた。

 NiziUメンバーのミイヒは現在休養中で、マヤも体調不良でイベント出演などを欠席しており、これだけの過密スケジュールが続いているとなれば他のメンバーもいつ休養してもおかしくない状況かもしれない。もちろん、不調を感じたらしっかりと休むことが大切だが、そうなる前にマネージメント側でも逐一ケアしていく必要があるだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング