HYDEが「ジャニーズの縛り」に言及 手越祐也とのライブ共演がなかなか実現しなかった理由

wezzy / 2021年2月9日 6時30分

写真



 元NEWSの手越祐也と、L'Arc-en-CielのHYDEの初共演が話題になっている。HYDEは1月末にソロでの全国ツアー「HYDE LIVE 2020-2021 ANTI WIRE」を配信で行なったが、その配信チケット購入者用特典として、「初対談 HYDE × 手越祐也 バースデイ・スペシャルトーク!」と題した手越とHYDEの対談が企画されたのだ。

 もともと10年にわたり親交を温めてきたという二人。この大チャンスに、手越も抜かりはなかった。対談の合間に自身のYouTubeチャンネル用に手越もカメラを回したのだ。その模様が5日、手越のチャンネルで公開された。 

 手越は、対談がスタートする前から「変な感じ」「不思議」と落ち着かない様子だった。大ファンであるHYDEとは今まで共演する機会に恵まれず、「やっとここまできた」と感慨深げだ。HYDEは自由に音楽をやっていて憧れる、と手越。ジャニーズを離れたことも少なからずHYDEの影響があるそうで、「俺が事務所を辞めるにあたって、HYDEさんの影響めちゃくちゃ大きいもんね。あんなふうな活動をしたいなっていう憧れ」「いいなって思った中の結構トップの人」だと話した。

 対談ではジャニーズの「縛り」にも話が及んだ。今までもHYDEの誕生日会に呼んでもらったこともあったが、集合写真を撮ってもネットにアップするときには手越の顔にはぼかしを入れなければならなかったという。ジャニーズだから、だ。また、HYDEの誕生日会メンバーは多くがHYDE主催のライブやハロウィンパーティなどにも出ているが、手越が呼ばれることはなかった。これもジャニーズだから、だそうである。「あれが悲しくて、めちゃめちゃ……」と手越が嘆くと、「Jだとね」とHYDEも頷いた。

手越の顔が大好きなHYDEの褒めちぎり

 2人は互いに相思相愛のようで、ルックスの誉めあい合戦に。「見た瞬間、男前だなと思った」とHYDEが言うと、「それ、HYDEさんに言われたら『ありがとうございます』で終わるんすけど、大先輩にこんなこと言っちゃいけないすけど、どの顔が言ってるんすか!」と手越。HYDEは手越の顔が大好きで、この話をもう10回以上しているらしい。手越に「HYDEさんの顔と変えられるなら変えたい!」というとHYDEは「変えて!!」と叫んだ。

 HYDEは、手越はなんでもできてずるいとまで褒めちぎり、「なにかダメなところはないの?」と聞く。すると手越は意外にも「人見知り」であると打ち明け(本当か?)、「HYDEさんは弱点ありますか?」と振った。するとHYDEの答えは「言いたくない!」。弱みを見せるのは嫌なのだという。ただ、弱点があるとすれば「毎日酒を飲むところ」だそうだ。

 HYDEは特別な日以外は毎日、酒を飲んでいると言い、自分でもそれが嫌なのだという。手越も酒は好きだが、一人では飲まないそうで、弁当をひとりで食べるときの相棒は黒ウーロン茶。だがHYDEは「(一人で飲み始めるのは)これからだよ。俺も実はね、それぐらいまで(=手越の年齢の33歳まで)あまり飲まなかった」と煽った。

 ただ、HYDEと手越の遊び場はエリアが違うそうで、手越はHYDEに誘われたときにしかそのエリアへは足を運ばないという。HYDEは爆笑しながら「そのエリアで待ち合わせするときに、手越さ、サングラス……夜だよ? 夜にサングラスだけでこう、やってくる」と肩を揺らして手越の真似をした。HYDEに言わせれば、「絶対わかるし!」「怪しくてしょうがないじゃん!」「絶対手越だもん」とのことで、100mぐらい向こうからでも手越だとわかるという。

 手越は過去にHYDEと六本木ヒルズでデートしたことをとても嬉しかったと明かしながら、いかにHYDEが好きなのかを語り、カラオケに行った際にはリスト順にL'Arc~en~Cielの曲を歌っていたと熱く話した。最後に手越は「いつかちょっとステージ上でもお願いします」「全部の予定ずらして飛んでくんで!」「10年以上前からの夢の一つなので」「手越祐也、独立して自由になったのでよろしくお願いします!」と、HYDEにラブコールを送った。次はHYDE主催のライブにも呼んでもらえるかもしれない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング