1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

中居正広「踊ることが好き」発言は“SMAP再集合”の予兆か?

wezzy / 2021年3月16日 5時30分

写真

 SMAPが2016年末に解散してから4年が過ぎた。再結成を願う声はいまだ止まないが、彼らの周辺は解散直後に比べてずいぶんと空気感が変わってきている。

 解散後、テレビでSMAPの話題が上がることはなくなった。さらにジャニーズ事務所を退所して新しい地図としての活動をスタートさせた香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の3人は地上波テレビで見かける機会が極端に減った。

 しかし、昨年頃から3人は地上波テレビに復活してドラマや映画にも出演。また、1月27日には「第44回日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞に輝いた5人の俳優が発表され、草なぎ剛と二宮和也らが選出されている。3月19日に行われる授賞式で二宮と草なぎのどちらかが最優秀賞に選ばれることはあるのか、また、会場で草なぎと二宮のツーショットが実現することはあるのかと注目が集まっている。

 加えて、3月3日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)のゴールデン2時間スペシャルではSMAPの映像が流れ、村上信五や横山裕がそれについてコメントするシーンもあった。解散後、約3年ほど続いたSMAPの“タブー化”はなくなりつつあるようだ。

稲垣吾郎「僕の暴露本とかどうですか?」

 それは元メンバーの発言からも感じられる。中居正広は今年3月6日放送のラジオ『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)で、同日に放送された特番『中居正広のダンスな会』(テレビ朝日系)について<楽しかったですよ>と明かし、<コイツは多分ね、踊り好きなんだろうな。踊ることもそうだけど見るのもやっぱ好きなんだな>とダンス愛を改めて自覚したことを明かした。

 その上で<なんか目標があって、その目標があるからいろいろと知恵を絞りながら情報を集めながらって。そんな目標が、なんかやるっていうのがないから>と現状について話しつつ、<でも、ずーっとその(ダンスに反応する)電波っていうのは目標がなくてもずっと立ってるものだったりして。(『ダンスな会』で)久しぶりにその素材みたいなのが。こんなのもあります、あんなのもあります、みたいなのが>と同番組でダンス愛が刺激されたようであった。

 また、同ラジオで中居はこの1年を振り返って<この1年なんにもしなかったな、ホントに。不安になるぐらい。オレ、これでいいのかなって><やっぱ一流の人とかはこういう時間も無駄にしないのかな。こういうところで差が出るんだよ。(自分は)なんもやってなかったなぁ>とこぼしていた。昨年3月にジャニーズ事務所を退所して個人事務所を設立したが、SMAPとして多忙を極めていた時期が長かったこともあって、現在の仕事のペースでは不安になってしまうのかもしれない。

 ちなみに『中居正広のダンスな会』では、ゲストの若槻千夏が<幼い時にテレビで『SMAPで誰がダンスがうまいか』って話題の時に、中居さんが自己発信で『俺だ!』ってすごい言ってた。幼いながらSMAPだと中居さんがうまいんだなと思っていた>とコメントし、中居が<でも1番突出してたのは吾郎だと思いますよ><突出して踊れなかった>と稲垣のダンススキルについて暴露していた。

 一方、そんな稲垣には3月7日に生放送された『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)に出演した際、エッセイストの犬山紙子氏に<僕の暴露本とかどうですか?><僕、暴露本を出したらダメ? あのこととか……>と提案し、SMAP解散騒動をネタにするような場面があった。

 バラエティ番組でメンバーについて言及したり、解散騒動をネタにできるようになったりと、以前に比べてSMAPに対してかなりポジティブな姿勢が感じられる。

 昨年11月に元メンバーである森且行がオートレースの日本選手権で初優勝した際や、昨年末に草なぎが一般女性との結婚を発表した際には、元メンバー全員が祝福コメントを寄せており、ファンからは「SMAPはまだつながってる」と再結成を期待する声は日に日に強まっている。

 再結成の足がかりとして、まずは中居や木村と新しい地図の共演が実現する日が来るといいが、どうなのだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング