パスワード管理はこれにお任せ!

WomanApps / 2014年10月26日 8時0分



たった一つのパターンを覚えるだけパスワードって、なかなか覚えられないものです。

セキュリティ対策のために、それぞれ違うパスワードを設定して、使うときに忘れてしまったなんてことは、私なんかはもう日常茶飯事、でもどのパスワードも同じにしてしまったり、覚えやすいパスワードにしてしまうのは、とても不安です。

同じパスワードを使い回す危険性や、パスワードの管理から解放してくれるアプリ「PassClip」が10月24日より、App Storeにて提供開始されました。

PassClip

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id907411142



このアプリは、パスワードを自動生成して、ランダムに作られたパスワードを管理してくれるので、一つのパターンを覚えておくだけで面倒なパスワードから解放されます。

世界で初めて!本人だけがわかる表示方式採用!このアプリは、パスワードをそのまま表示するのではなく、画面にある25個のマス目の中に、ランダムな文字が表示されるので、自分で決めた4つマスに表示される文字を、自分で決めた順番でつないだものがパスワードとなります。



アプリ起動時のマスターパスワードの入力も不要で、ワンタップでパスワードが確認できます。



パスワードを生成するときの、文字数や文字の種類も自分で設定できます。



パスワードをローマ字で生成して、ひらがなで表示するので、覚えやすく、入力するときもとても簡単です。

こんなに便利で、安全性は?と思ってしまいますが、このアプリの利用開始時に「暗号鍵」を自信のスマホで生成して保存します。

登録したパスワード情報は、米国政府が採用している新世代暗号方式で暗号化して、サーバーに保存されます。

「暗号鍵」も自分で作ったパターンによって暗号化されているので、第三者に知られることはありません。

PassClip

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id907411142

WomanApps(ウーマンアプス)

トピックスRSS

ランキング