【無料】なんと!iPhoneは「あんなこと」まで検知出来た!

WomanApps / 2014年11月26日 8時0分

メジャーどこだったっけ?というときに便利!「日常生活の中で使う場面は少ないけど、いざという時ないと困るもの」といえば「メジャー」があげられると思います。今回は、新しい家具を置くスペースを測りたいときなど、何かのサイズを測りたいときに便利なアプリのご紹介です。

【移動メジャー(無料)】

■iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/id509781496



「移動メジャー」は、iPhoneを移動させるだけで長さや角度を測ることができる便利系アプリ。

数十分の1秒ごとにiPhoneを動かす加速度が記録され、そこから移動距離を割り出す仕組みになっているのだそうです。iPhoneに「加速度」を検知する機能があったとは驚きですね。それでは、さっそく実際に使用しているところを見てみましょう。



なるべくまっすぐ動かすのがコツですアプリ画面の「Ready」ボタンを押して、画面がピンク色に変わったら測定開始です。iPhoneを持った手をまっすぐ動かしてください。

iPhoneが何かにぶつかって止まると、そこで測定終了となります。動画のように反対の手を測りたい場所の終点に添えておくか、クッションなどを用意するとよいでしょう。

測定が終わると、Time(移動にかかった時間)、Angle(角度)、Distance(距離)が表示されます。

※正確な距離を知りたい場合はメジャーの使用をおすすめします。

【移動メジャー(無料)】

■iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/id509781496

WomanApps(ウーマンアプス)

トピックスRSS

ランキング