1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

手の込んだ前菜に見える! 簡単おつまみ「生ハムいちじく」

Woman.excite / 2015年9月19日 11時0分

写真

旬のフルーツで簡単おつまみ 生ハムいちじく

今が旬のいちじく。いちじくは古くから不老長寿のフルーツと言われ、便秘解消やむくみ予防などに効果があるとされています。今回はいちじくに生ハムを巻きつけた、ワインにぴったりのおつまみをご紹介します。

あっという間にできるので、急なお客様でもあわてずにお出しできるおつまみです。

旬のフルーツで簡単おつまみ 生ハムいちじく



■生ハムいちじく(2人分)
<材料>
いちじく…3個
レモンの絞り汁…小さじ1
生ハム…3枚
クリームチーズ…20g
オリーブオイル…適量
粗びき黒こしょう…少々
クレソン…適量
 
 

<つくり方>
いちじくは皮をむき、4等分に切ってレモンの絞り汁を加えてさっくり和える。
1.に適当にちぎった生ハムを巻き、皿に並べる。
クレソンは根元のかたい部分をのぞいて食べやすく切り、2.の皿にバランスよく飾る。クリームチーズは手でちぎってちらす。
オリーブオイルをまわしかけ、粗びき黒こしょうをひく。

大切なのはおいしい生ハムとオリーブオイルを用意することぐらい! 生ハムの塩気といちじくのジューシーな香りと味わいが、ワインにぴったりのおつまみです。

切ったいちじくに生ハムを巻いて並べただけでも十分おいしいのですが、葉物やチーズを組み合わせるだけで、ちょっと手の込んだ前菜に見えてきます。

クリームチーズ以外にもカマンベールチーズやカッテージチーズ、モッツァレラチーズなどとも合いますよ。

いちじくには食物繊維のペクチンがふんだんに含まれています。腸の動きが活発になるため、便秘にも効果的。また、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラルも豊富です。

解毒作用やたんぱく質分解酵素も含んでおり、今回のように肉類と一緒に食べると良いとされています。

アンチエイジングにも効果があるとされるポリフェノールも豊富で、男女問わず積極的にとりたい優秀なフルーツなんですよ。

今回はいちじくのみを使っていますが、生ハムメロン、生ハムマンゴーに代表されるように、生ハムとフルーツの可能性は無限大です。

今が旬のフルーツなら、いちじくの他に、梨、柿、皮ごと食べられるブドウなどを組み合わせて作るのもおすすめです。ぜひ、お試しください。
 
 
(森崎 繭香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください