1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

周囲と上手くコミュニケーションが取れていない…と感じたら、取り入れるべき「色」とは?

Woman.excite / 2015年9月25日 12時0分

写真

SNSの普及などにより、実際に会って会話をするコミュニケ―ションが大幅に減少している現代。LINEやMessengerでやりとりしていると、つい会っている気になってしまう。距離が近づいているようで、実は疎遠になってきているということに、気づいていない人がどれだけ多くいることでしょう。


©satyrenko - Fotolia.com


もちろんSNSとは別に、きちんと会って対面している! という人は問題ありません。SNSさえも利用せず、多忙を理由についつい仲間と連絡が途切れてしまっているという方も多いかもしれません。

周囲と上手くコミュニケーションが取れない人
「人とのつきあい方」をどんな価値観で捉えているかは人それぞれ。でもどこかゆるやかな、心地よい雰囲気を醸し出している人には何か共通するものを感じます。それはその人なりの自分のスタイルをしっかり持っていること。


© Daxiao Productions - Fotolia.com


人と人というのは、何か特別な制度があって繋がっているわけではありません。強い絆を感じ、互いに求め合うこともあれば、互いの距離感を尊重し、ゆるく繋がりあうことで心地よさを感じている人もいるでしょう。


©contrastwerkstatt - Fotolia.com


頭の片隅で「周囲と上手くコミュニケーションが取れていないな…」と思っている人は、今すぐ対処する必要があります。気づいているのにそのままにしておくと、取り返しのつかないことになるからです。ではどうしたら解決するのでしょう?


気持ちを伝える道具として「色」を活用しよう
コミュニケーションが希薄になる原因には、物事を簡単に済ませようとしてしまうことにあると思います。


© stokkete - Fotolia.com


たとえば、目上の方に食事をご馳走してもらったとしましょう。その御礼をメールやMessengerで返していたりしていないでしょうか? そうであれば、それはコミュニケーション不足を拡大させる大きな要因のひとつです。メールやSNSで気持ちを伝えるのは、今どきのライフスタイルなのかもしれませんが、もう少し、心が動いた感謝の気持ちを何らかのかたちにして贈りたいものです。

毎日の変わらない暮らしの中で、なにか小さな刺激を他人から与えてもらったとしたら、それは大きな感謝に値します。もらったらそのままにするのではなく、丁寧に返してあげる人でありたい。それは一枚のはがきでも、カードなのかもしれません。決して大それた贈り物である必要などないのです。


© michael spring - Fotolia.com


もらった人も、贈る人も、お互いに負担にならない小さなかたちが心地よく、これが不思議と大きな絆となってくるものなのです。

お礼状を書いているのは自分なのに、なぜか笑顔になってしまう。してもらった人への感謝の気持ちが、最終的には自分に返ってくる。手紙を書いている時は、心の中は相手のことで頭がいっぱいになる。ワクワク感でぎゅうぎゅう詰めになることもあれば、ニコニコと幸せな気持ちになれることもある。こんなふうにたくさんの幸せをもらっていることにも、気づかなくてはなりません。


© Konstantin Yuganov - Fotolia.com


そこでおすすめしたいのが、感謝の気持ちをかたちにするための道具に色を使う方法です。中でもおすすめの色は「オレンジ」。


「オレンジ」ほど最強の色はない!
オレンジという色は、その人の「行動力」を高めてくれる力があります。はがきや封筒の色をオレンジにして送ってみたり、誰かを喜ばせるサプライズプレゼントにオレンジを使用してみたり。変わらない日常を自ら行動して幸せをまき散らす。こうすることで色んな人が優しい気持ちになり、幸せな気持ちにもなれます。


© Victoria Andreas - Fotolia.com


ビタミン不足だと感じた時、レモンをかじりたくなるように、コミュニケーション不足と感じたら、オレンジをかじってみてください。と同時に、オレンジの小物を身につけたり、誰かに贈ったり、食べ物や飲み物としてカラダに直接取り入れてください。


©lenets_tan - Fotolia.com


こうすることで、空回りしていた人間関係も、少しずつ解けていく。自分だけでなく、相手も巻き込んで一緒にオレンジと触れ合うことで深い絆ができてきます。もちろん黙っていても何も変わりません。自覚して行動に移してこそ、オレンジの効果は発揮できるのです。

だからこそオレンジという色は自分から積極的に行動する時、私たちの背中を押してくれる最強の色なのです。
(七江 亜紀)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください