1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

実はいろいろある、園向け写真販売サービスを比較

Woman.excite / 2015年9月26日 4時15分

写真


© boarkid - Fotolia.com


皆さん、こんにちは。Woman.exciteママ編集部のSです。
わが家の子どもは、現在5歳。保育園生活も4年目です。平日の日中はほとんど保育園で過ごしており、その間の様子をうかがい知ることはできません。

そこで頼りになるのが、園での様子を撮影した写真の販売サービス。保育士さんが撮影してくれた子どもたちの写真を、月に一度販売してくれます。販売される写真には、子どもたちの自然な表情がとらえられているので、普段の様子がわかり、とても助かっています。

実はいろいろある、園向けの写真販売サービス
このほど、息子の通う園で「写真販売サービスのシステムが変更になる」というお知らせが来ました。これまで、注文はネットで行っていたものの、支払いと写真の手渡しは保育園経由だったのが、注文~決済までネット上で完結。写真も自宅に郵送されるシステムに変更となるそう。

ほほう、園向けの写真販売サービスって、実はさまざまあるんですね。ほかにどんなサービスがあるのか、気になったのでこの機会に調べてみました。

園向け写真販売サービスを比較
今回は、気になった園向けの写真販売サービス4つについて比較しました。

・写真の販売価格(L版)
・カメラマン派遣の有無
・写真のお届け方法
・支払い方法

の4点をチェックしています。

(1)園ナビフォト
・写真の販売価格(L版): 25円(※2015年9月現在業界最安値)+園の手数料
・カメラマン派遣の有無: 準備中
・写真のお届け方法: 5日以内に保護者の自宅へ郵送
・支払い方法: オンライン上で完結(クレジットカード/コンビニ決済)
・URL: https://www.youchien-hoikuen.info/photo/
・その他:
ブレたり、顔が切れたりしてしまった写真を自動で選別し、削除してくれるサービスを準備中。
また、保護者への写真販売開始の案内状をボタン1つで作成してくれる、保育士にとって便利な機能もあり。

(2)るくみー
・写真の販売価格(L版): 園の販売価格による
・カメラマン派遣の有無: あり
・写真のお届け方法: 1週間以内に保護者の自宅へ郵送
・支払い方法: オンライン上で完結(クレジットカード/コンビニ決済)
・URL: http://unifa-e.com/concept/index.html
・その他:
園向け写真販売サービスとしては業界で初めて、自動顔認識ソフトを導入。保護者があらかじめ子どもの写真をアップロードしておけば、それを元に顔を自動で認識し、わが子が写っている写真を検索してくれる。
また、同じ園にきょうだいがいる場合も、1家庭1アカウントで管理が可能。


(3)パシャLife!
・写真の販売価格(L版): 77円+園の手数料
・カメラマン派遣の有無: あり
・写真のお届け方法: 最短4日で保護者の自宅へ郵送
・支払い方法: オンライン上で完結(クレジットカード/コンビニ決済/携帯キャリア決済)
・URL: https://www.pashalife.jp/doc/pashalife_service
・その他:
導入した園や保護者向けに、子育てセミナーを開催。日本語、英語のバイリンガル対応で、外国人保護者も安心。

(4)ほいくフォト
・写真の販売価格(L版): 園の販売価格による
・カメラマン派遣の有無: なし
・写真のお届け方法: 園へ一括配送後、園から保護者へ手渡し
・支払い方法: 園で集金
・URL: http://www.hoiku-photo.com/
・その他:
インターネット購入以外に、園での展示販売にも対応。

保護者の声が、写真販売サービス変更のカギになることも
こうして園向け写真販売サービスを紹介したものの、どのサービスを使うかは園が決めること。そのため、保護者が直接決定することはありませんが、今の園で使っているサービスに不満がある場合は、その旨を園に話してみては? 意外とそうした保護者の声がきっかけで、使用するサービスが変更になることもあるかもしれません。

ちなみに、わが子の園では、写真の代金を受け取った/受け取らない、写真をもらった/もらわない、といったトラブルがいくつかあり、それらがサービス変更のきっかけになった可能性もあるようです。

なお、最初に紹介した「園ナビフォト」では、2015年9月30日まで、「ガチャピン・ムックがあなたの園にやってくる」キャンペーンを実施しているそうです。

今回ご紹介したサービスは、幼稚園や保育園以外に、習い事教室でも使えるようですので、自宅で教室をやっているというママも、よければ参考にしてください。

資料作成協力:園ナビフォト
(Woman.excite ママ編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください