1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

ワシ鼻であればいい、26歳 看護師・香織【スナック大宮 今夜も薄口アドバイス】

Woman.excite / 2015年10月9日 14時0分

写真

みなさん、こんにちは。ライターの大宮冬洋です。読者の方々の中には本連載のタイトルを見て、「スナック大宮って何?」と思っている方もいるでしょう。


イラスト/清水美智乃(喫茶スロース)



今さら説明しますと、僕は「スナック大宮」という読者交流イベントを東京・西荻窪および愛知・蒲郡で不定期開催しています。

飲食店はお客さんと対面しながら仕事ができるのに、ライターはお客さんである読者と接する機会はほとんどありません。寂しいです。たまには叱咤激励してほしいし、どんな人が僕の文章を読んでくれているのかを把握したい。

ならば自分で「大宮冬洋を囲む会」を主催しようと思ったのです。

2011年秋から毎月のように開いているので、すでに40回以上になります。開催月の初めに自分のブログで告知する他、一度来てくれたお客さんには「営業メール」も送っていますよ。われながらまめだな…。

毎回平均20人程度のお客さんが来てくれます。常連もいますが3割ぐらいは初めての方です。独身の女性がおひとりで、もしくは女友だちを連れてくる、というケースが多いですね。

この連載も含めて、僕は男女関係について取材・執筆をすることが多いので、「大宮なら相談にのってくれるだろう。すてきな男性との出会いもあるかも」と期待しているのかもしれません。

残念ながら前者に関しては期待外れだと思っています。僕はバカではないと思うのですが、「頭と口の回転がちょっと遅い」人間です。

お話を聞くことはできますが(すぐに頭に入らずに聞き返すことも多いですが)、当意即妙の答えを返すのは苦手。

悲しい失恋話を聞かせてもらっても、「フラれちゃいましたか。つらかったですね。でも、来月はきっといいことありますよ!」みたいな無責任な応答に終始しています。



■それでも出会いは期待できる…?
後者はごくたまに成果があります。あくまで読者交流会なのですが、当然ながら独身男性の読者の方も参加するので、ゆるい合コンみたいな雰囲気になることもあります。

僕の文章という共通の話題もあるので、けっこう会話が弾んでいるようです。

今年8月に西荻窪で開いたスナック大宮(男性10人、女性20人でした)では、実験的にアンケートを取ってみたのです。

「食事の量と味はいかがでしたか。5点満点で教えてください」などの項目に混ぜて、「魅力的だ! と思った異性のお客さんがいたら名前と理由を教えてください 記述式」という質問をしました。

男女ともに半分ぐらいの方が回答を寄せてくれたので、ひとりで熟読して楽しんでいますよ。


■アンケートで人気No.1の女性は、綾瀬はるか似の看護師
その中で男性の人気が集中した女性がいました。看護師の村田香織さん(仮名、26歳)です。


イラスト/ちゃず



きめ細やかな肌が印象的で、ちょっと綾瀬はるかに似ています。スナック大宮では積極的におしゃべりしているようには見えませんでしたが、周囲の人の話よく聞いて楽しそうに笑っていました。

服装は清楚(せいそ)なスカート姿。男性が好きな女子要素が満載ですね…。

しかし、香織さんのアンケートには「魅力的な異性」は誰も書かれていませんでした。自分の美しさや魅力を認めている人は目線が高くなりがちですよね。

理想を追求していたら独り身のまま10年がたってしまった、という事態にもなりかねません。香織さんも危機感を持っているようで、「大宮さんともっとお話ししたかったです」とのこと。

二人きりで会えば僕もゆっくりアドバイスをできるかもしれませんし、こうして改めて原稿を書きながら考えることもできます。新宿駅前の蕎麦店「大庵」を予約して、香織さんの話を聞くことにしました。


■(そこに下心はないんでしょうか! 大宮さん!!※編集部員心の声)
約束した時間の5分ほど前にお店に行くと、香織さんはすでに席に座って待っていてくれました。やや緊張気味の様子です。

先日のスナック大宮で香織さんは大人気だったよ、このモテ女め! という雑談から始め、本題に入ることにしました。いま、恋人はいるんですか?

「いません。6月に別れたばかりです。2か月間だけのつきあいでしたけど…。ネットで知り合って1か月間ぐらいはメールでやりとりをした男性です。初めてデートをしたときもあいまいな態度だったので、『遊びなら他の人を探してください。本気なら付き合ってください』と言いました」

お嬢様風の雰囲気を漂わせる香織さんですが、かなりはっきりした性格のようです。女子大を卒業してから親の反対を押し切って公立の難関看護学校に入り直し、昨年から念願の看護師として病院で熱心に働いている香織さん。意思が強くなければできませんよね。

「職場の先輩から、『子どもを産むなら30歳までのほうがいい。体の負担が全然違うから』と言われて焦っています。あと4年しかない。その前になんとか結婚したいです」

計画力も行動力もあり、美貌も備えている香織さんですが、弱点があります。恋愛経験が少ないこともあって男性を見る目が肥えていないのです。



■つきあってからも恋人探しをやめない彼氏
6月に別れたAさん(27歳)は、「Mr.Childrenの桜井和寿さん似のオシャレな公務員」でしたが、2回目のデートでセックスをしてからは急激に冷たくなったと明かしてくれました。

「私とつきあってからも恋人探しのネットをやめないのが気になっていました。しかも、わざわざプロフィールの写真を替えて、『結婚まで考えられる人を探しています』なんてPR文まで載せていたんです。私と会っているときも前の彼女の話ばかり。大切にされていないとわかり、メールでサヨナラを伝えました」

よく聞けば、Aさんは初対面である初デートで香織さんにたくさんのお酒をすすめ、酔った香織さんに路上でキスをし、ホテルに誘ったそうです。

香織さんはさすがに断ったそうですが、この行動だけでAさんは真剣に結婚相手を探しているのではなく、いろんな女性とのセックスが主目的であることは歴然としていますよね。

しかし、香織さんは最初の印象が好きだと「ドハマり」しやすいのだそうです。


「とくにワシのような形の高い鼻がある人を好きになりやすいです。見た目が好きだとたいていのことは耐えられてしまいます。前の彼氏はあまりに冷たいので無理でしたけど…」

ワシ鼻がどうしようもなく好きだと言い切る香織さんの若さとバカさが僕は好きです。

だからこそ、基本的なアドバイスをさせてください。「本気なら付き合ってください」と明確な返事を迫るのは正解だと思いますが、「じゃあ、付き合おう」と言った後の男性を冷静に観察しましょう。

彼はあなたと一緒にいることを心底楽しんでいるでしょうか。あなたに興味と敬意を持っているでしょうか。

表面だけの「やさしさ」でごまかして、キスやセックスをすることだけを目的としているのではないでしょうか。

一般的に、男性は一度セックスをした女性への興味は薄れてしまいます。それを補うものは見た目以外の魅力でしかないのです。

仕事、知性、趣味、家柄、学歴など、男性が女性に対してグッとくるポイントは千差万別です。

あえてアピールする必要はなく、何度かデートを重ねているうちに「私のこんなところが彼は好きなんだな」と感じる瞬間が来るのを待てばいいのです。

そのときまで肉体関係は持たないほうが無難だと僕は思います。



■中身は「男っぽい」 本当に理想的な男性とは
香織さんには看護師という揺るぎない国家資格以外にも魅力があります。しかも女子校時代からの友だちからはリーダーシップのある人柄と頼られているのだそうです。

一見すると人見知りでおとなしそうな香織さんですが、中身は「男っぽい」と自覚しています。

外面は男らしくて頼りがいがあっても、実は優柔不断な男性もたくさんいますよね。そんな男性にとって香織さんは理想的な恋人だと思います。

香織さんが持っているもうひとつの武器は、「朝8時出勤でも5時には起床してゆっくりと目を覚ます」生活が支える前向きな姿勢です。

「夜勤がない日は、定時の17時に仕事を終わらせることが目標です。朝のボーっとした時間でマイナス思考は出し切ってしまうので、日中は元気に働けています。職場の人間関係にも恵まれています。医者は遊び人の既婚者ばかりですけどね(笑)」

一時は恨んだAさんに対しても今では「オシャレな彼の影響で私も服装を改善できた」と感謝しているそうです。憎しみでしばられるよりも、人生勉強の糧にしてしまったほうがお得ですよね。

26歳で実践できている香織さんには生きる力のようなものを感じます。


■でも、モテているうちが華!
いま、香織さんは女子高時代の友だちによる合コンに参加しながら、ネットの結婚情報サービスにも登録しています。しかし、ワシ鼻で気づかいのできるオシャレな男性には出会えていません。

「見た目のせいなのか、私はオタク気質の人ばかりに好かれるんです。別にアイドルファンでもかまわないんですが、人の話を聞かずに自分だけが話し続けたり、気遣いがまったくできない人が多くて…。

以前に男女4人で食事をしたときに、4切れしかないピザをひとりで2切れも食べてしまった男性がいて驚きました」

結婚情報サービスでも、コミュニケーション能力に疑問を感じる男性にしか会えていません。

食事中に香織さんが懸命に話題を振っても「はい」としか返事をせず、食事代は持ってくれたのでお礼のメールをしても返信がない34歳の公務員。

常にナヨナヨとして頼りないのに「ドライブに行きませんか?」と唐突に誘ってくる33歳のメーカー社員など。

「外見や立ち振る舞いではなく、中身で男性を好きになりたいとは思うんです。一緒に働いていたら少しずついいところを見つけられると思うのですが、合コンやお見合いの短時間では難しいです。どうしたらいいのでしょうか?」

うーん、とってもいい質問ですね。はっきり言って僕にもどうしたらいいのかわかりません。

でも、ひとつだけ言えることは、異性に求める基準を下げると自分が「楽」になることです。

女性に比べると男性はプライベートにおけるコミュニケーション能力が圧倒的に低いのが現実です。とにかく気が利かない、動きが悪い。いったいどんな家庭教育を受けて来たのか、と叫びたくなることもあるでしょう。

だけど、モテ技だけを磨いている不誠実なAさんのようなイケメンよりも、レディファーストすら知らないけれど香織さんをまっすぐに好いてくれる働き者のほうが頼りがいがあるし、将来の「のびしろ」も大きいのではないでしょうか。

香織さん、よかったら参考にしてくださいね。モテているうちが華ですよ!


「大宮冬洋の薄口アドバイス」
ワシ鼻の人が好き、という香織さんにはあきれつつも共感します。誰にだって外形的な好みはありますよね。ちなみに僕は、爬虫類並みに目鼻立ちがはっきりしている女性が好きです。自分が典型的な日本人顔なのでコンプレックスの裏返しなのかもしれませんね。ならば、他の要素では「たいていのことは許す。コミュニケーション能力は少しずつ私が改善してあげる」というゆるい姿勢でいましょうよ。そのほうが人生が豊かになる気がします。
 
 
(大宮冬洋)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください