1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

イマ会える癒し系男子 “お坊さん”の魅力

Woman.excite / 2015年10月24日 13時0分

写真

日本の僧

この秋からスタートした月9ドラマ「5時から9時まで ~私に恋したお坊さん~」、みなさんはチェックしましたか?

バラエティ番組「ぶっちゃけ寺」や先にあげた月9ドラマまで、ここ最近お坊さんやお寺にスポットを当てた番組をよく目にするようになりました。


(c) sand555 - Fotolia.com



また、女性に向けた「おしゃれお遍路ツアー」が各旅行会社で組まれていたり、お坊さんに相談できる「お寺カフェ」、「お坊さんバー」なども増えているのだとか。

寺カフェ 公式サイトTOPページ

代官山にある「寺カフェ代官山」公式サイト



これはもしや、“お坊さんブーム”の兆し? そんなわけで、注目度急上昇中のお坊さん、お寺がより身近に感じられるスポットや作品をピックアップしました。

■パワースポット巡りのひとつとして。おしゃれお遍路ツアーでリフレッシュ!
四国88か所の霊場(お寺のこと。札所とも)を巡る「お遍路」。昨年に88か所の霊場開創1200年を向かえたこともあり、旅行先としても人気のスポット。

とはいえ長期休暇でもとらなければ、88か所ものお寺を巡るのはかなり大変そう? そんな不安がよぎった忙しい女性でも大丈夫。

最近ではカジュアルにお遍路が楽しめるツアーも続々登場。なかには、オリジナルのお遍路衣装がレンタルできるツアーも。

ウォーキングがてら四国の代表的なお寺を巡ってみると、もやもやした気持ちが晴れるかもしれません。



■人生相談もできちゃう? 都会の新・癒やしスポット、お寺カフェ・お坊さんバー
四国まで足を伸ばすのはなかなか難しい…なら、今注目のお寺カフェやお坊さんバーはいかがでしょう。

ふつうのカフェとして利用できるのはもちろん、写経やカウンセラー僧侶による人生相談などのイベントが用意されたお寺カフェや、本堂のテラスを開放し、無料でお茶やお菓子をふるまうお寺まで。

また、その名のとおりお坊さんがマスターをつとめる「坊主BAR」も都内にオープン。メニューを見てみると「極楽浄土」、「色即是空」、「涅槃寂静」といった名前のカクテルがずらり。タイミングが合えば、僧侶であるマスターに人生相談ができるそうです。

何となく迷いがあるとき、誰かにちょっと話を聞いてほしいときに、ちょっと立ち寄ってみてもよいかもしれません。

■四国88か所霊場のひとつが舞台。この秋公開の映画「ボクは坊さん。」も要チェック!
おしゃれお遍路ツアーでも触れたように、昨年は88か所の霊場開創1200年、そして今年は高野山開創1200年目でもあります。

そんな記念の年に公開を迎えるのが、映画「ボクは坊さん。」



突然お寺の住職の道を歩むことになった主人公が、迷い、試行錯誤を繰り返しながら、住職として人として成長してゆく姿が描かれた作品です。

実際に四国88か所霊場のひとつ、栄福寺の住職によるエッセイをもとにつくられています。

伊藤淳史 10月24日(土)より、全国ロードショー 2015映画「ボクは坊さん。」

(C)2015映画「ボクは坊さん。」製作委員会



主演の伊藤淳史さんをはじめ、山本美月さん、溝端淳平さん、濱田岳さん、松田美由紀さん、イッセー尾形さんといった豪華な顔ぶれや、「ALWAYS三丁目の夕日」スタッフが手がけているのも期待ポイントのひとつ。

また、これまで撮影できなかった高野山奥の院など、本作品でしか見ることができない特別なシーンもたくさんあるそう!

全国ロードショーは2015年10月24日(土)から。撮影地の四国エリアでは10月17日(土)に先行ロードショーが予定されています。

予告編をみただけで、ちょっぴりうるっときてしまった筆者。

「お寺には、生きるヒントがたくさんつまっている」という言葉が、日々迷いながらも前向きに過ごしている女性の心に、きっと響く作品です。

なかなか知ることができないお坊さんワールドに触れながら、自分自身をみつめなおすきっかけになるかもしれません。
 
・ボクは坊さん。 公式サイト
 
 
(コミヤ カホル)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください