1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

温泉・美食・大自然! 日本再発見、大人の女子旅へ

Woman.excite / 2015年12月25日 17時40分

写真

ここは焚き火ラウンジ。焚き火の炎は見飽きることのない贅沢な時間を作り出します。お好みのドリンクを片手に語らいのひとときを。

ぐっと寒くなり、いよいよ冬本番。暖かい部屋でぬくぬくとしていたい季節ではありますが、そんな時にこそ旅に出て、極上の温泉美食自然やその土地の伝統文化に触れあって “にっぽん” を満喫してみませんか? 今年、国内でオープンした注目スポットを3件ご紹介します。


新しい感性が息づく、加賀伝統の温泉宿で蟹づくし!
(石川県・山代温泉)

2015年、北陸新幹線開通で賑わった北陸地方への旅。北陸へ旅するならば、やはり温泉と海の幸は欠かせません。それらに加えて加賀の伝統新しさを体感できる温泉宿が、12月10日にリニューアルオープンした「星野リゾート 界 加賀」です。

石川県・山代温泉に1624年から続く老舗旅館「白銀屋」を大改築。歴史ある加賀伝統建築部分に息吹を与えて、新たに客室棟を備えた温泉旅館として生まれ変わりました。



加賀藩主・前田利常公や美食家・北大路魯山人など、数多くの文化人が逗留した歴史と文化の宿が新しい進化をとげています。たとえば「器は料理の着物」と唱えた魯山人の料理哲学にならった「器と料理のマリアージュ」も、その魅力のひとつです。

1つ1つの料理に合わせて丁寧に制作した九谷焼の器。伝統的な絵柄のものからカラフルでモダンな作風まで、メニューによって様々な器を使い分け、目を楽しませます。

総料理長が九谷焼の若手作家に “料理を一番引き立てる器” を制作依頼。伝統工芸の育成と発展の一助を担います。それらの器を彩るのは、春はのど黒、夏はアワビ、秋は海老、冬はずわい蟹。そう、とくにこの季節に味わっていただきたいのが、冬の名物「活蟹のしめ縄蒸し」。 蟹の旨みをぎゅっと閉じ込めて、ふっくらと柔らかく仕上げた口福の一品なのです。

蟹づくしコースのしめ縄蒸しは、新鮮な活蟹の証である「タグ付き蟹」で登場します。

蟹づくしコースの〆には、蟹雑炊というお楽しみも待っています。

山代温泉は約1300年前に「行基」という高僧が霊峰白山への修行に向かう途中で発見したと伝えられる、歴史ある温泉です。とろりとした泉質は「美肌の湯」とも言われ、四季折々の庭を眺めながら贅沢な湯浴みを楽しめます。

左:開湯1300年の歴史ある美肌の湯。弱アルカリ性です。右:金沢の無形民俗文化財にも指定されている伝統の加賀獅子舞を独自にアレンジした “新しい加賀獅子舞” を、毎晩スタッフが披露するのだそう。(毎日、ロビーラウンジにて無料開催)


■星野リゾート 界 加賀(2015/12/10 リニューアルオープン)
石川県加賀市山代温泉18-47 http://kai-kaga.jp

※蟹料理のご提供期間は2016年3月10日まで。活蟹のしめ縄蒸しは、特選蟹会席コース・タグ付き蟹会席コースで賞味可能。2015年12月29日~2016年1月6日は休漁のため除外日となります



益子焼などの「とちぎ民藝」が光る、木漏れ日の湯宿
(栃木・鬼怒川温泉)

鬼怒川の渓流沿いにある丘の上に建ち、温泉街の喧騒から一線を隔した木漏れ日の中に佇む瀟洒な宿。「星野リゾート 界 鬼怒川」はとちぎの民藝モダンにアレンジした宿で、日本らしくもあり現代の快適性をもあわせもつ、「地域の個性」と「季節感」を感じられる温泉宿です。



エントランスホールでは、益子焼「水琴窟」がお出迎え。地域の風土から生まれた陶器の奏でる透き通った音が静寂を一層際立たせます。緑豊かな森を望むテラスには栃木県のみで採掘される大谷石が贅沢に敷き詰められています。

全48室の客室は、すべてご当地部屋仕様になっています。江戸時代末期より人々に愛用されたきた「益子焼」や、200年以上の歴史を持つ「黒羽藍染」、「鹿沼組子」など、とちぎの手仕事をより身近に感じながらゆっくりと過ごすことができるのです。手仕事好きにはたまらない空間です。





栃木は「いちご」「かんぴょう」などで有名な土地ですが、お米、トマト、蒟蒻芋、大豆などの農作物、清流で育てられたイワナやマスなどの川魚など、旬の食材も豊富。これらの食材で遊び心の詰まった「日本旅会席」をぜひ堪能してみてください。

龍王峡の龍神伝説にちなん「龍神鍋」は、熱く焼けた石を鍋の中に入れた瞬間に、ぐつぐつと湯が沸き立ち、盛大な湯気があがります。

また、龍王峡をイメージしたダイナミックな「龍神鍋」もぜひ。ヤシオマス、ワタリガニ、干瓢、巻湯場など栃木らしい食材を、焼石を入れてぐつぐつと沸き立つ鍋で調理するという「星野リゾート 界 鬼怒川」の新名物です。



傷は川治、火傷は滝(鬼怒川温泉)と謳われた名湯・鬼怒川温泉。アルカリ性の単純泉は体に優しく、長湯をしても疲れにくいので何度でも温泉を楽しむことができます。

■星野リゾート 界 鬼怒川(2015/11/10 オープン)
栃木県日光市鬼怒川温泉滝308 http://kai-kinugawa.jp/ 



日本初のグランピングリゾートを満喫!
(山梨・南都留郡)

数年前から世界的に新たな潮流となりつつある「グランピング」。グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を合わせた造語で、道具や食材などの準備や片づけなどは不要、道具を持たない方でも贅沢に大人のキャンプができるため、日本でも広がりつつあります。

ここは焚き火ラウンジ。焚き火の炎は見飽きることのない贅沢な時間を作り出します。お好みのドリンクを片手に語らいのひとときを。

2015年秋にオープンした「星のや富士」は、河口湖を眼下に臨み、富士山が育んだ雄大な自然の中で「丘陵のグランピング」を楽しめるリゾートです。

スコープに入ったかのような感覚が面白い40室の客室、樹林の中に浮かんでいるかのようなテラスが幾層にも連なり、テラスごとに滞在感が異なります。



そして、キャンプ感覚を享受できるレストランやカフェも併設。焚き火や燻製づくりなども、グランピングマスターがもてなしてくれます。シェフが演出するアウトドア感あふれる料理の数々も魅惑的!

豊かな自然の恵みを、シェフがこだわりの道具でダイナミックに調理! 豪快な盛り付けと目の前で仕上がる料理にワクワクします。

モーニングBOX:オリジナルのモーニングBOXを開けるとガラス瓶や保温ジャーに入った彩りも鮮やかな朝食が。熱々の季節のスープやみずみずしいサラダなど、体が目覚める朝食をテラスリビングで楽しめます。

焚き火BAR:焚き火を囲んで、大切な人や仲間と語らう時間を。森の蒸留所で作られたウイスキー「白州12年」や鹿肉ジャーキー、燻製ナッツも味わえます。

星降る山麓 星空ツアー:富士山麓の原野で、360度に広がる満天の星空を専属ガイドが゙案内! ホットドリンクを飲みながら、降り注ぐ星の物語を楽しむことができます。

贅沢感がありながら、冒険心をくすぐるグランピング滞在を体験できる「星のや富士」。冬から春にかけてのリゾートプランに「グランピング」も追加してみてはいかがでしょう。

■星のや富士(2015/10/30 オープン)
山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408 http://hoshinoya.com


自然やその土地の文化に触れながら、美味しい食事を味わう旅こそ、大人の贅沢な旅。多忙な日々から離れて、自分だけの時間を過ごす。自分と日本を再発見する旅に出かけてみませんか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください